関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

冬の狭山湖

 正月は毎年同じで、新年の2日に、狭山不動尊(狭山山不動寺、天台宗の寺)に初詣、その後に、近くの北野天神に初詣をしています。車を狭山湖の近くの駐車場に止めたので、ちょっと狭山湖の堤防を歩きました。
 狭山湖には、たくさんのカモが飛来していました。(お断り・写真は12月10日に行ったときに撮ったものです)。あまりに多すぎて数えられるわけはないといわれるかもしれませんが、間違いなく1500羽はいたと思います。奥多摩や秩父の山はよく見えましたが、富士山は見えませんでした。

カモの群れ
12月10日に行った時に、湖面にいた「トビ」(近くにいた野鳥撮影の人に聞いたところ、トンビとはいわないそうです)の撮影に成功しました。
 マウスオンしてください。3枚のスライドショーです。

<>

 実は、ここ狭山湖の堤防から30キロ以上離れている「スカイツリー」が見えるんです。
 冬の晴れた季節風の強い日には、もっと鮮明に見えると思うので、再挑戦して見たいです。

狭山湖からのスカイツリー

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お引越し後

お引越し後、二回目の更新。
どうですか、使い勝手は…
マウスオンは、Firefoxでもバッチリ作動しています。

トビってけっこう鋭いくちばしなんですね。
あんなに、のんびり飛んでいるのに…

安頓 | URL | 2011-01-11(Tue)02:26 [編集]


トビ

こっちでは、トンビっていいまっせ~~~

今日から、仕事はじめ~

やるきなしですわ~~v-40

シネマ大好き娘 | URL | 2011-01-11(Tue)04:17 [編集]


☆スカイツリー!

狭山湖、いいですねー。
カモがたくさんいて、富士山が見えて、スカイツリーも!
トビの体に似合わない鳴き方が、おもしろいです^^。

風子 | URL | 2011-01-11(Tue)19:15 [編集]


トビさん

トビは、いつも天空を舞っているので、なかなかじっとしているところは見ないですね。
猛禽類・・・カッコイイです。

30キロ以上から・・・ですか。ホ~ですね。
距離だけだったら、我が家からも見えるかも?(実際は、そういうポイントは聞いたことがないのですけど。)
富士山、スカイツリー、見えたら嬉しいです。

KAEDE(山ぼうし) | URL | 2011-01-11(Tue)23:20 [編集]


スカイツリーが見えています。

 いつの間にやら、渡りをする鳥を追いかけているようです。もっといいカメラが要る気もしますが、重量がありそうで敬遠しています。

 今も時々、寒くなると渡ってくる鳥の感覚に迷いがきますよ。

tetu | URL | 2011-01-12(Wed)02:36 [編集]


おはようございます♪♪

冬の狭山湖、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

siawasekun | URL | 2011-01-12(Wed)05:22 [編集]


返信コメントです

>安頓さんへ
マウスオン、ほとんど迷うことなく作ることができました。
FC2ブログ、居心地よさそうです。

トビが木の上に止まっていたり、上空を舞っているのは、よくみますが、水辺で見るのは珍しいです。

>シネマ大好き娘さんへ
私も、「トンビ」のほうが馴染みがあります。
初仕事、すぐにはやる気出ませんよね。

>風子さんへ
車で10分くらいで行けます。いいところですよ。
カモ、いつの間にか増えていました。北から飛んできたのでしょうね。
スカイツリーも見えるとは、ありがたいです。

>KAEDEさんへ
伊豆の弓ヶ浜で、持っていたパンを一瞬のうちに、もっていかれた経験があります。何がおきたのかと思いました。

そちらからも、見えるとこころがあると思いますよ。

>tetuさんへ
カモ、何羽いるか数えました。1500羽はいましたよ。

>siawasekunさんへ
カモが来ると、静かですが、水辺が賑やかになりますよ。


kawa | URL | 2011-01-12(Wed)18:21 [編集]


スカイツリー

狭山湖の堤防からスカイツリーそして運が良ければ富士山も見えるんですね。

michioaruku | URL | 2011-01-12(Wed)20:43 [編集]


michioarukuさんへ

うちから近いのに、山、湖(貯水池)、タワー、渡り鳥といろいろ楽しめます。

kawa | URL | 2011-01-13(Thu)18:42 [編集]


kawaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~すごい! トビのお写真 迫力ありますね!
(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

それに、狭山湖から スカイツリーが見えるとは~!
やはり、高いですね~!
完成したら、どんな感じなのでしょうか~!
いいものを見せて頂きました。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

マリア | URL | 2011-01-14(Fri)17:57 [編集]


マリアさんへ

上空のトビは、撮ったことがあるのですが、こんなに近くにいるトビの撮影は初めてでした。

スカイツリー、完成時には、また撮りたいですね。

kawa | URL | 2011-01-15(Sat)00:13 [編集]


トビ見たいです

狭山湖は、東大和に勤務していたことがあるので、
よく行きましたが、トビは知りませんでしたね。
我が家からは近いので、是非行ってみたいですね。
スカイツリーも見えてますねぇ。
 水鳥もこんなにいるんですね。
ところで、FC2は研究中ですが、まだ上手くいきません。

西恋おじん | URL | 2011-01-15(Sat)10:49 [編集]


西恋おじんさんへ

電車でも、遠くないですよ。何もありませんが、いいところです。

マウスオンアルバムが、うまくいかないのでしょうか。

kawa | URL | 2011-01-15(Sat)20:32 [編集]