関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

囲碁が大好き

 ここのところ観光写真のブログ記事が全くなく、タイトルと全くあっていない記事が続いています。8月には観光写真の記事を載せるつもりですが。

 先日の記事は妻の趣味でしたが、今回の記事は私の趣味「囲碁」です。
 近くの囲碁倶楽部3箇所に入会し、週4~5回通っていて、一週間がものすごく早く過ぎてしまいます。知らない人にとっては、どこが面白いのかとお思いでしょうが、これが何とも面白いし、楽しいのです。
 段位は、ここ数年5段で打っていますが、もう少し上達したいと思い、昨年から一日1~2時間ほど勉強をしています。そのかいもあってか、6月29日の地元の公民館の囲碁倶楽部の夏の大会で優勝。7月17日の別の倶楽部の大会(ここはかなりレベルが高いです)では、準優勝(前回優勝)しました。
 この1年で、6段の力がついたのではないかと思っています。
 マウスオンしてください。
<>

 5段から6段になるというのはどういうことかというと、ゴルフに例えると、90で回る人が85で回れるようになったのと同じくらいなのでは思っています。
 囲碁はゴルフなどのスポーツと共通しているようなところがあって、囲碁では「勝とうとすると勝てない。最善の手だけを打とうと心がけると、結果として勝てる。」
 ゴルフも「いいスコアを出そうとするとスコアが伸びない。いいスイングを心がけると、結果としていいスコアが出る。」のです。
 「勝つと思うな、思えば負けよ」と歌にあるとおりで、奥が深いです。
 
 大会での棋譜を再現。黒番が私、間違わずに打てれば、早くも黒が有利に打ち進めることができる展開になりそうです。結果は、黒中押し勝ち(途中で勝負が決まること)でした。
 これに気をよくして、囲碁の勉強と研究は続けていきます。

棋譜
碁盤の罫(碁盤の上に 引いた縦横の筋のこと)が曲がって写っていますが、実際は、直線です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいですね~~~~~

シネマの趣味は映画と食べ歩きや~~~~

囲碁は頭がいい人のイメージです!!v-20

シネマ大好き娘 | URL | 2011-07-27(Wed)04:30 [編集]


残念ながらゴルフも囲碁もしないので実感できないのですが、努力をされていることに頭が下がります。スゴイと思います。

ゴルフは若い頃から数年前までずいぶん誘われましたけど、結局お断りしながら今に至ります。
囲碁は、機会がなかったですね。

KAEDE | URL | 2011-07-27(Wed)11:47 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

映画で、シネマさんの右に出る人はいない。
たいしたものだと思います。

「極める」、好きな言葉です。

IQが高い人は、囲碁が強い、とは限らない。
囲碁が強い人は、IQが高い。多分。

kawa | URL | 2011-07-30(Sat)19:00 [編集]


KAEDEさんへ

囲碁は、楽しく好きなので、続けています。
「継続は力なり」ですかね。
でも、ゴルフは才能がないので、見切りをつけました。

50代、40代の人で、囲碁を打つ人が少ないのが、残念です。

kawa | URL | 2011-07-30(Sat)19:04 [編集]


基本が大事

暫くでした。夏休みは終わりにして、再登場しました。
先ずは、優勝おめでとうございます。
囲碁の奥義を極めたようですね。ゴルフとの比較もその
とおりだと思います。6月にゴルフのコンペでハンデに恵
まれ優勝し、調子に乗って、7月に他の回に出たら、ハーフで気持ち悪くなってリタイアしてしまいました。調子に
乗ってはいけませんね。基本が大事なことを思い出しました。

西恋おじん | URL | 2011-07-31(Sun)09:57 [編集]


西恋おじんさんへ

ゴルフのうまい人が、うらやましいです。
下手なのでやめましたが、いつも屈辱感を味わっていました。

基礎をしっかりと作る。
「囲碁は形」、「ゴルフはフォーム」でしょうかね。
どちらも、うまくなればなるほど、奥が深く、難しいと感じます。

kawa | URL | 2011-07-31(Sun)10:15 [編集]