関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

今年も本当に弱い、西武ライオンズ

 万年Bクラスに、すっかり浸ってしまった「西武ライオンズ」。今年も、弱いです。
交流戦終盤の6月14日から極度の不振が続き、前半戦終了の7月13日まで、5勝19敗で、リーグ5位に低迷しています。(4~6位までは、僅差)
 去年の球団ワーストの13連敗とほとんど同じ状態になっています。

 「打」のほうは、チーム打率はいいのですが、残塁や三振、そしてダブルプレーばかりで点が入りません。「投」のほうは、先発は球数が多く、5~6回までに大量点を取られ、中継ぎも簡単に追加点を許してしまいます。守備も悪く、ほとんど毎日エラー。打つ、投げる、守るともに惨憺たる状況が続いています。
 選手で一番の戦犯は、4番の中村です。年俸4億円をもらっているのに、全く活躍していません。これはもう「給料泥棒」です。打点、ホームランは、ほとんと負け試合ばかりです。中村の復活はないので、もういりません。このお金で、外人2人を補強するほうが得策です。
 また、監督(田辺)と作戦コーチ(橋上)の采配も悪いです。勝負勘が悪い上に、敗戦コメントが他人事のようです。更迭しない限りチームの浮上はないと思います。
 さらによくないのは、 球団(フロント)が強化策を講じないこと。一説には、弱ければ、選手の年俸を上げないですむ、なんていう話も聞きます。そう思われても仕方ののないくらい戦力アップのための補強をしません。
 あまりの弱さに、ファンとしてイライラが募っています。このままであれば、来年は、40年近く入っているライオンズファンクラブを退会しようかと思っています。
 
 こういう状況で観戦に行くのも気が進みませんでしたが、券を無駄にするのももったいないので、7月8日に、対オリックス(最下位)戦を見に、西武球場に行ってきました。
 試合は、先発のバンヘッケン、二番手の十亀が打たれ、負けを覚悟しましたが、森の活躍もあって、8対4でライオンズが逆転勝ちしました。負けが続く中で、勝ち試合を見に行けたのは、とてもラーッキーでした。

(追記)
 後半戦も、2勝5敗と相変わらず弱いです。田辺監督は、「4番が打たないのだから、負けても仕方がない。責任は監督ではなく、4番の中村だ。」と思っているのかもしれませんが、やはり、敗戦の責任は監督にあると思いますよ。
 私なら、中村を見限って、森をクリーンアップに定着させます。


 これだけ書いても、まだ、腹の虫がおさまりません。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

暑い中ごくろうさまです!

野球は、わかりませんが、勝利が皆無はつらいですね>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2016-07-25(Mon)05:48 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

本当に、弱いです。TV、ラジオ、ネットでみていて、イライラが募ります。
ファンをやめればいいのに、と思うかもしれませんが、なかなかやめられません。でも、もう限界かも。

kawa | URL | 2016-07-25(Mon)09:55 [編集]


プロ野球

私はそれほど野球に関心が無い方なので、ニュースを見るくらいです。
でも、地元ですしね、昔強かったチームが弱くなると心配ですね~。

山ぼうし | URL | 2016-07-25(Mon)12:50 [編集]


山ぼうしさんへ

全盛期は、優勝が基本。逃しても2位でしたからね。
当時の強さを知っているものとしては、全く歯がゆいです。
今の選手、頭使ってないですね。来た球を打つだけ、ヨミが入ってないです。

kawa | URL | 2016-07-25(Mon)14:29 [編集]


こんばんは。

西武は、低迷していますか。
かっては、いつも優勝していたチームなのに。
熱心なファンなら、やきもきしますね。
でも、勝ち試合を観戦出来てラッキーでしたね。
私は、地元の中日を応援していますが、連敗が続いて嫌な気分でした。
でも、昨日と今日は勝ちました。ほっとしています。
ところで、今日はセ1位の広島が19点もDENAに取られて負けています。

ringo | URL | 2016-07-29(Fri)22:10 [編集]


ringoさんへ

弱くて本当に、イライラしています。1勝4敗のペースですから。
今年の中日は、ビシエドも活躍しているし、若手の投手も出てきているし、去年よりいいですよね。5割はいっていなくとも、高橋周平も戻ってきて、期待が持てます。
ライオンズは、希望が全くないです。

kawa | URL | 2016-07-30(Sat)11:31 [編集]