関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

大正池~河童橋の自然探勝路

 大正池から河童橋まで、梓川に沿った自然探勝路をゆっくり1時間以上かけて歩きました。梓川、田代池、田代湿原、水草、岳沢、山野草など水、花、山の風景をを楽しみながら。(18年9月1日) 5枚のマウスオンアルバムです。

 河童橋まで、歩いてきました。思い出しましたよ、この風景。河童橋からの穂高岳です。晴れていれば、奥穂高、吊尾根、前穂高が全部見えるのでしょうね。山は詳しくないので、よくわかりませんが。 
 この写真の中に一枚、田代橋から撮ったものが入っています。
0609河童橋スライド
 河童橋の由来は、あたかも河童が出そうだから・・とか、まだ橋がかかっていなかった頃、頭の上に衣服をのせて川を渡る姿が河童に似ていたため・・とか、いろいろな説があるようです。


 カモが人がを見ると飛んできて、足元近くまで寄ってきて餌をねだります。野生でなくなっていたのには、びっくりしました。餌をあげてはいけないのですが、あげたくなる気持ちもわからないではありません。
<

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する