大間崎・恐山

北東北2泊三日の旅です。羽田発8時20分のフライトで、三沢空港に9時30分過ぎに到着。
 そこから観光バスに乗り、本州最北端の岬、大間崎に向かいます。一般道路の走行なので、思っていたより時間がかかり、昼食(大間のマグロ丼)もとったので、到着は午後の1時45分ころになりました。(9月27日)4枚のマウスオンアルバムです。
 3枚目は、弁天島。4枚目は、北海道、函館山です。(いずれも、ズーム撮影)

大 間 崎
 青森県下北郡大間町にある本州最北端の岬。晴れた日は函館山から恵山岬にかけての北海道の海岸が目前に広がる。岬南方には大間町の市街地及び大間漁港がある。潮流が速く、周辺は良好な漁場で、マグロの一本釣りの名所。

日本三大霊場の恐山です。30才くらいだったか、会社の仲間と来たことがありますが、どんなとこころだったか、かなり記憶が薄れています。
 山門を通り、地蔵殿に向かいました。 2枚のスライドショーです。

01609山門地蔵殿
 霊場恐山。3枚目は、慈覚大師堂。5枚目は、水子供養御本尊。6枚目は、震災慈霊塔です。 6枚のマウスオンアルバムです。

賽の河原の先に見える湖は、宇曽利湖です。 マウスオンしてください。極楽浜です。

恐山(おそれざん)
 下北半島の中央部に位置し、カルデラ湖である宇曽利湖(うそりこ)を中心とした外輪山(最高峰は標高879mの釜臥山)の総称。
また、霊場(神仏の霊験あらたかな場所)で、地蔵信仰を背景にした死者への供養の場として知られ、古くから崇敬を集めてきた。開山は貞観4年(862年)で、開祖は天台宗を開いた最澄の弟子である円仁(慈覚大師)。
 霊場内に数種類の温泉が湧き、湯治場としても利用されている。

分身がまぐろ大好きです~

恐山も有名ですね~

いつかいってみたいです。
いつまでも、蒸し暑い~

クーラー全快です。

シネマ大好き娘 | URL | 2016-10-06(Thu)03:44 [編集]

おはようございます。
青森県は、私が唯一行ってない県です。
なぜかわからないけれど。
大間はまぐろで有名ですね。NHKの朝ドラマで全国的に有名になりましたね。大間のマグロ丼は美味しかったでしょう。私も食べに行きたいです。
恐山は、名前のせいか恐そうです。だから行ってません。
あの世を連想してしまうのです。でも、来年は行きたいです。

ringo | URL | 2016-10-06(Thu)06:31 [編集]

北東北

三沢空港、名前は聞いたことがありますけど、
今までも、この先も使うことがないだろうな~。
恐山は、いかにも霊場という雰囲気ですね。

KAEDE | URL | 2016-10-06(Thu)20:34 [編集]

マグロ、みんな好きだよね。
恐山、名前からして。恐ろしい。
関東は、この暑さ、最後かも。でも、全然、エアコンつけてないです。

kawa | URL | 2016-10-06(Thu)23:37 [編集]

ringoさんへ

私も、青森は十和田湖だけ(恐山は大昔のこと)。今回でほとんど回ったみたいです。
このコースは、トラピックスで、人気のコースのようです。
恐山、あの世を連想、しますよね。
大間でとれたから「大間」、同じマグロでも、深浦でとれれば、「深浦」。同じマグロなんですね。

kawa | URL | 2016-10-06(Thu)23:43 [編集]

KAEDEさんへ

ツアーでないと、三沢空港は使わないですよね。米軍基地のあるところなので、飛行機の乗客にアメリカ人がいました。

霊場というのにふさわしい雰囲気がありました。

kawa | URL | 2016-10-06(Thu)23:46 [編集]

大間崎

大間崎は、「日本列島縦断歩く旅」の佐多岬から歩いてつないだ本州のゴールで懐かしく思い出しました。 恐山も訪れています。

michioaruku | URL | 2016-10-13(Thu)22:15 [編集]

michioarukuさんへ

それは、かなりの長歩きでしたね。ゴール地点でしたか。思い出に残る地でしたね。

kawa | URL | 2016-10-14(Fri)10:27 [編集]