関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

川越百万灯祭り

 7月30日(土)に、 川越百万灯祭り(30~31日開催)に行ってきました。大昔に行ったことがあるのですが、おそらく30年くらい前のことだったと思います。
 百万灯まつり
 1850年(嘉永3年)に逝去した川越藩主で越前松平家8代当主・松平斉典の遺徳を偲ぶ祭事に始まったとされる。川越藩の家臣・三田村源八の魚子(ななこ)という娘が、「三田村家が大和守のお殿様から受けた恩義」に報いるため、斉典候の新盆に切子灯篭を作り軒先に掲げたという言い伝えで、やがて城下に広がり、灯篭ではなく趣向を凝らした提灯祭りとなったといわれている。

 
 当時は、イベントのメインがサンバだった記憶がありますが、今やダンスが中心でした。もちろん、お祭りなので、神輿や神楽があったのはいうまでもありません。
 「OH!通りゃんせ KAWAGOE」のイベント。各団体が、路上で踊ります。3枚のスライドショーです。

01607踊り
 一風変わった盆踊りがありました。どこの地方の踊りかと家に戻ってからネット検索したところ、秋田の盆踊りでした。マウスオンしてださい。
<>
  西馬音内盆踊り
秋田・羽後町の700年の伝統がある盆踊り。編み笠や彦三頭巾で顔を隠し、あでやかな端縫いや藍染めの衣装の踊り手たちが、しなやかな手振りと足運びが織り成す魅惑の曲線の美しさ。豊かな実りを願い、祖霊たちと一体となり、一心不乱に踊り続けます。

 本川越駅前の新富町~連雀町~仲町~元町の札の辻までの通りが歩行者広場になって、イベント会場になっています。
 暗くなってきて、町並みに飾られた提灯の明かりが目をひきます。この地区では、神輿、山車、囃子です。4枚のマウスオンアルバムです。



 夜になり、イベントも最高潮に達してきました。大勢の人で通りがいっぱいになってきました。葵連の阿波踊り、ヨサコイ、ヒップホップダンスです。4枚のマウスオンアルバムです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お祭り~何年もいっていません~

ここで、堪能しました~

いつも、早寝早起きです~もう、起きています!

シネマ大好き娘 | URL | 2016-08-19(Fri)01:11 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

百万灯祭り、30年ぶりくらいでしたから、もう大昔です。

早寝早起きですね。私は、高齢になった今も、遅寝遅起きです。

kawa | URL | 2016-08-19(Fri)10:29 [編集]


祭り

へ~、各地の様々な踊りが見られるのですね~これは嬉しいかも。
歴史を感じさせる街並みに、虹色のような提灯の灯はとても情緒がありますね。商店も明かりをおとしているのでしょうかね。

山ぼうし | URL | 2016-08-19(Fri)23:57 [編集]


山ぼうしさんへ

本当に久しぶりの百万灯祭り見学でした。行ってよかったです。
西馬音内盆踊り(秋田羽後町の盆踊り)、なかなか見られないものが見られました。

kawa | URL | 2016-08-20(Sat)19:23 [編集]


こんにちは。
このところブログをおさぼりしていました。暑くてバテぎみです。でも今日は、落ち着いてPCに向かっています。
「 川越百万灯祭り」は、由緒正しい、そしてとても賑やかな夏祭りなのですね。地元の人たちのダンスの他に、秋田の西馬音内盆踊りや阿波踊りも見られたのですね。皆さん、暑さをものともせずお祭りを盛り上げていらっしゃいましたね。画像を拝見して、私も元気をいただきました。

ringo | URL | 2016-08-21(Sun)15:16 [編集]


ringoさんへ

暑いから、どうしようか、と言っていたのですが、いろいろな踊りやダンスが見られ、楽しかったです。
あらためて、調べてみたら、江戸時代からの伝統184あるお祭りでした。

kawa | URL | 2016-08-21(Sun)16:23 [編集]


大賑わい

川越百万灯祭りは、大賑わいですね。

michioaruku | URL | 2016-08-21(Sun)21:56 [編集]


michioarukuさんへ

行ってみるとお祭りは楽しいですね。出かけたくなくなったら、おしまいですかね。

kawa | URL | 2016-08-22(Mon)11:47 [編集]