関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

白神山地十二湖・青池

 十二湖に向かう途中、バスの車窓から見えた「日本キャニオン」(浸食崩壊によって凝灰岩の白い岩肌がむき出しになった ダイナミックなU字谷大断崖で、アメリカ合衆国のグランドキャニオンにヒントを得て命名された) ズーム撮影です。(9月27日)
01609日本キャニオン
 十二湖(じゅうにこ)
 青森県西津軽郡深浦町にある複数の湖の総称。白神山地の一角にある。
 十二湖地域は、白神山地の麓日本海側に位置する33の天然湖沼がブナ林の自然林に囲まれた自然景観の優れた地域です。津軽国定公園と自然休養林に指定され、森林浴によるリラックス効果が認められる「森林セラピー基地」としても認定されています。
 山の上から眺めると、大きな12個の湖に見えたことから、「十二湖」という名がつけられたといわれている。

  森の物産館キョロロ~鶏頭場の池~青池~ブナ原生林~沸壺の池~キョロロの 一周約1時間の散策です。(実際は、1時間かかりませんでした)
 鶏頭場の池を左に見て、広葉樹の原生林の道を歩き、坂道を昇ると青池です。3枚のスライドショーです。

01609青池へ
  1枚目、2枚目の写真は、「青池」です。「まるで青いインクをこぼしたような神秘さ」とのことでしたが、わずかに青く見えるだけ、色に関しては、期待はずれでした。雨で池がにごったためで、普段はもっと青く見えるそうです。
 3枚目、4枚目の写真は、「沸壺の池」です。この池も、同じような色をしていました。4枚のマウスオンアルバムです。

 ブナの原生林(青池~沸池間)の中を歩きます。空気がおいしく感じられます。 3枚のスライドショーです。
01609ブナ原生林

 入 道 崎
 男鹿市、男鹿半島北西端に位置し、日本海に突出する岬。海岸段丘が発達しており、日本海の荒波の波食によって築かれ、八望台に向けて海岸線に沿って急勾配の道路が連続していてリアス式海岸に近いような形になっている。対称的に地上には穏やかな草原が広がる。
 旅行最後の観光地、入道崎。ここから日本海に沈む夕日が見られるのを楽しみにしていましたが、1時間ほど前から、土砂降りの雨になり、土産物店に入っただけになりました。 撮った写真は、入道崎の灯台(ズーム撮影)、この一枚でした。

01609入道崎
 青森県内の岬めぐりがメインの旅でしたが、風光明媚なところの観光を好む私たちには、大満足の旅になりました。秋田空港からの最終便で羽田に向かい、家についたのは24時でした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おいしい空気が吸いたいです!

日本キャニオン!
全然知りませんでした~
マイナスイオンでますます元気に!いろんなところにいけて裏山鹿~

シネマ大好き娘 | URL | 2016-11-15(Tue)04:32 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

私も、日本キャニオン、知らなかったで-す。

ブナの原生林、マイナスイオンいっぱいでした。といっても、見えてませんが。

10月に、京都に行きましたが、今年最後の旅行になりました。

kawa | URL | 2016-11-15(Tue)17:02 [編集]


kawaさん
こんにちは。
「日本キャニオン」って、初めて知りました。
日本にもグランドキャニオンに似たところがあるのですね。
十二湖は、有名だから知っていますが、まだ行ったことがありません。青池は特に有名ですね。先日雪が積もって幻想的な青池をテレビ中継で見ました。
入道崎ではどしゃぶりとなり、美しい夕日が見れなくて残念でしたね。また行く機会があればいいですね。
私も風光明媚なところの観光が好きです。

ringo | URL | 2016-11-16(Wed)12:14 [編集]


お疲れ様でした~

十二湖の辺りは自然豊かなところですね。
池の色も自然によるものなので仕方がないです・・・・・・ちょっと残念。
岬に灯台はつきものでしょうかね。立派な灯台です。

山ぼうし | URL | 2016-11-16(Wed)12:27 [編集]


山ぼうしさんへ

自然のまま、残っているという感じでした。ブナの森の中を歩けたのも、よかったです。
青池、ネットに乗っている画像をみると、青かったですね。晴れていないとダメなんですね。
旅の終わりに、日本海に沈む夕日が見られたら、最高だったのですが、道中、まあまあの天気に恵まれたので、満足です。

kawa | URL | 2016-11-16(Wed)18:44 [編集]


ringoさんへ

青池、TVでも紹介されてましたか。
北海道の青い池と混同しそうです。
このコースは、ringoさん向きのコースだと思います。名古屋からのコースがあるといいですね。

kawa | URL | 2016-11-18(Fri)11:40 [編集]


No title

kawaさん、お邪魔します!遅くなりましたがブログいくつか読みました。kawaさんも9月に北東北に行かれたのですね!他に、北海道や信州など、かなり重なるところがあるので、参考にさせてもらいます。青森の青い池は、美瑛の青い池の方が綺麗なようですね。その日の天気もあるかもしれませんが。時々のぞかせて貰いますね!

アスパラくん | URL | 2016-12-03(Sat)22:29 [編集]


アスパラくんさんへ

コメントありがとうございます。北東北、よかったですよ。
同じようなところに行ってますね。この10年間で、いろいろなところに行ったので、行きたい場所が少なくなりました。
青い池は、当時のツアーコースに入っていませんでした。

kawa | URL | 2016-12-03(Sat)23:50 [編集]