関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

台風9号

 22日の月曜日に台風9号が房総半島に上陸し、関東を縦断しました。午前中、猛烈な雨が降り続き、1時間に100mmという記録的な雨量となりました。何回も消防のサイレンがなりひびき、緊急速報メールも何回もなりました。
 市内の道路は冠水したところもあったようで、隣接の入間市の不老川では水があふれだし、浸水被害がでたようです。幸い我が家は、この豪雨にもかかわらず、被害はありませんでした。
 夕方には台風が去り、雨も止んだので、いつもの散歩コースの遊水池(調整池)に行ってみました。二つの遊水池(調整池)は満水でした。2m50cmの水位柱は、もう少しでみえなくなりそうでした。いままで見たことのない高さになっていました。
 道路には泥や草がたまっていたところを見ると、数時間前は、水位が2m50cmを越え、調整池から水があふれ、道路に流れ出していたようです。
 左の方に、水面からちょっと出ているのが、水位柱です。

0160822台風

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

被害なくてよかったです~

こっちは、水不足で取水制限です>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2016-08-24(Wed)02:54 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

マンションなので、台風には強いです。

これだけ降っているのに、ダムには雨が降ってないです。関東最大の水ガメ、矢木沢ダムの貯水率は、45%です。
節水してます。

それで、水のかわりに、お酒を飲んでるんだ。

kawa | URL | 2016-08-24(Wed)09:20 [編集]


猛烈な雨

川などの水位が上がると、普段見たことのない光景が生じます。自然は怖いです。
我が家の駐車場脇に、3メートルほどの雨樋が落ちていました。どうやら我が家のモノではなさそうですが、未だ不明です。

山ぼうし | URL | 2016-08-24(Wed)23:16 [編集]


山ぼうしさんへ

あの大きい2つの調整池があふれるとは、どれくらいの量の雨が降ったことか。自分が知っている限り、過去に1回あったかどうかの大雨でした。
こんなものがと思うものが流されてきますよね。

kawa | URL | 2016-08-25(Thu)17:07 [編集]