関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

秩父横瀬の寺坂棚田

 9月の天候不順の中、たまたま青空になった9月10日(土)、久しぶりに、秩父にドライブに出かけました。場所は、秩父の横瀬町にある寺坂棚田です。
 前から、行きたいとは思っていたのですが、思いついたときは、稲の刈取りが終わったあとだっだりして、なかなか機会がありませんでした。
 駐車場がないと思っていたのですが、最近整備されたようで、棚田の前に車を止めることが出来ました。
 駐車場から、棚田を見上げた風景です。(9月10日撮影)

01609寺坂棚田1
 畦道を上り、見晴しのいい一番高いところから、棚田を眺めました。前に見える山は、石灰岩の採掘で有名な武甲山です。
01609寺坂棚田2
 刈取りが始まった田んぼがありましたが、あと2週間ほどで、稲刈りが終わってしまうと思います。
 田んぼの段々がわかるよう少し横から撮ってみました。
 マウスオンしてください。
<>

 横瀬町寺坂棚田は、総面積の約52,000㎡、大小350枚で構成される埼玉県内で最大規模の棚田です。棚田は、縄文時代に造られたとされており、たくさんの水を蓄え、美しい景観を形成するなどの多くの機能を持っています。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実家は、お米作りやめました~~

シネマは、お米は汁派ですが・・・
棚田美しいですね~

残暑厳しい~~相変わらず、クーラー全快です!

シネマ大好き娘 | URL | 2016-09-29(Thu)05:34 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

農作業を考えると、買った方が楽、ということなんでしょうね。
汁派?? 意味わかりました。

32度までなら、エアコンでなく、扇風機で過ごしましょう。

kawa | URL | 2016-09-29(Thu)13:05 [編集]


棚田

こんばんは。9月10日でもうこんな実りが!
早稲なんでしょうね。棚田というのは日本の美しい風景のひとつです。
もう少ししたら、新米が出てくるのでまた美味しいご飯が、できたら栗ご飯が食べれれば嬉しいな。

安頓 | URL | 2016-09-29(Thu)20:04 [編集]


こんばんは。
秩父の寺坂棚田は、悠々とした感じですね。黄金色に色づいてきれいですね。
カカシが、ところどころに立って、楽しそうです。
日本の古き良き風景がいつまでも残っていきますように。
私は、いつか三重県の丸山千枚田に行ってみたいと思っています。

ringo | URL | 2016-09-29(Thu)22:07 [編集]


安頓さんへ

これぞ、日本の原風景ですね。地元の人たちの協力があって、残されているのだと思います。
栗ごはん、おいしいですよね。

kawa | URL | 2016-09-30(Fri)18:01 [編集]


ringoさんへ

うちから、1時間半くらいなので、前から行こうとは思っていたのですが、タイミングが悪く、収穫の前に行けませんでした。今回は、間に合いました。

kawa | URL | 2016-09-30(Fri)18:04 [編集]


横瀬の寺沢棚田情報ありがとうございます。
稲刈り前の美しい光景ですね。
秋も良いですが、田植えの時期も良さそうですね。
来年は是非行ってみたいと思っています。

o-ma | URL | 2016-10-01(Sat)16:23 [編集]


o-maさんへ

訪れた時期は、グッド足しミングでした。
稲田の美しい風景を見ることが出来ました。
田植えをしたあとの田んぼも、いいかもしれませんね。

kawa | URL | 2016-10-01(Sat)17:39 [編集]


棚田

広く緩やかな棚田ですね。
(実家の方では土地が狭く急斜面なんです)
里山の風景は田んぼありきだと思います。
残ってほしいです。

山ぼうし | URL | 2016-10-03(Mon)08:04 [編集]


山ぼうしさんへ

山ぼうしさんのブログでも、棚田、紹介されてましたよね。
いわれてみれば、ここは、比較的なだらかですね。
棚田の維持は、大勢の人がかかわらないと難しいですよね。
生産性が低くても、残してもらいたいものです。

kawa | URL | 2016-10-03(Mon)11:07 [編集]