関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

鶴の舞橋・丹頂鶴

 JR東日本のCM、「大人の休日倶楽部」(吉永小百合出演)で、一躍有名になった「鶴の舞橋」。(完成したのは、だいぶ前で1994年です)
 5枚のマウスオンアルバムです。
 夕方なので暗くて、写真は映えません。晴れた日の午前中に来れば、鶴の舞橋と津軽富士見湖と岩木山の素晴らしい風景が見られたと思います。

 津軽富士見湖と「鶴の舞橋」
 北津軽郡鶴田町にある「ため池」。岩木山(津軽富士)の見晴らしが良く、「津軽富士見湖」の愛称で親しまれている。湖には樹齢150年以上の青森ヒバを使用した三連太鼓橋では日本一長い木造のアーチ橋(全長300m)がある。


 丹頂鶴公園
 江戸時代の頃数多くの鶴が飛来したという鶴田町。平成5年に中国黒龍江省より2羽を譲り受け、平成9年にはロシア連邦アムール州より、つがいを譲り受け飼育、現在では出生したものや多摩動物公園から借受している丹頂鶴が飼育されている。
 人なれしているのか、声をかけたら、近づいてきました。3枚のスライドショーです。

01609タンチョウ

 鶴の舞橋に来る前に立ち寄った「十三湖」。 マウスオンして、ワンクリックしてください。(9月26日)
<>

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鶴の恩返しですね~

木の橋は風情がありますね~~

いってみたいです!

シネマ大好き娘 | URL | 2016-11-01(Tue)03:44 [編集]


こんばんは

ため池なので、水面に写るのもいい感じではないですか。
太鼓橋の趣が増しそうです。
丹頂鶴って、けっこう大きそう。

山ぼうし | URL | 2016-11-01(Tue)19:52 [編集]


こんばんは。
少しご無沙汰してしまいました。
10月は多忙でしたが、11月はゆっくり過ごそうと思っています。

「鶴の舞橋」は、とても美しい橋ですね。
こんなところがあるとは、知りませんでした。
JR東日本のCM、「大人の休日倶楽部」(吉永小百合出演)で、一躍有名になったのですか。
私も、来年の夏は津軽へ行ってみたいです。
青森県は、十和田湖とその周辺しか行ったことがありません。

ringo | URL | 2016-11-01(Tue)23:12 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

タンチョウ、人馴れしていました。顔に表情はなくとも、かわいかったですね。
青森ヒバを使った橋、風情がありますね。

kawa | URL | 2016-11-02(Wed)13:24 [編集]


山ぼうしさんへ

青空で、午前中なら、最高の景色だったと思いますが、ツアーなので、仕方ないですね。
太鼓橋にしたところが、いいですよね。
タンチョウ、う少し長く見ていたかったですね。

kawa | URL | 2016-11-02(Wed)13:29 [編集]


ringoさんへ

ringoさんは、旅行の合間に、自宅にいるという感じでしたよね。
鶴の舞橋、以前、TVで紹介していたので、知ってました。
このコースは、おススメですね。だた、夏の東北は、暑いので、要注意です。

kawa | URL | 2016-11-02(Wed)13:32 [編集]


懐かしの場所

津軽富士見湖と十三湖は、「日本列島縦断歩く旅」でどちらも訪れた懐かしい場所です。 「津軽富士」岩木山も登りました。

michioaruku | URL | 2016-11-03(Thu)19:18 [編集]


こんばんは。
旅行の合間に家にいるってことはないのですが、今年はそう思われても仕方ないほど、旅行が多かった気がします。
今は、家がいいなーと思っています。
なんといっても、のんびりできるのですもの。

ringo | URL | 2016-11-03(Thu)22:15 [編集]


michioarukuさんへ

私が旅行に行く場所のほとんど、歩いていると思っていいですね。季節がよければ、このあたりは、歩くのにいいところのように思います。

kawa | URL | 2016-11-04(Fri)10:45 [編集]


ringoさんへ

海外旅行をしたあとは、うちにいるのがいいなと、特に思うのではありませんか。
うちも、青森、京都と行ったので、今年は遠出の紅葉狩りはしないつもりです。

kawa | URL | 2016-11-04(Fri)10:48 [編集]