関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

京都・時代祭Part2

 御池通で行列をみた後、三条通りから鴨川の三条大橋を渡り、神宮道を通り、平安神宮の大鳥居に向かいました。ここで、友人(京都在住の高校時代の親友)に会う約束をしています。観光客が大勢いる混雑の仲、4年ぶりに再会することができました。
 ロームシアター京都の横にある京都モダンテラスに行き、1時間半ほどでしたが旧交を温めることができました。(デザートとコーヒー、ゴチになりました)


 自分の撮った写真だけでは、祭りの様子が十分に伝わらないと思い、友人が京都御所の前で撮ってくれた写真を抜粋して載せることにしました。(掲載は了承を得ています)。 行列順かどうかは不明です。
 時代祭は、豪華絢爛な行列で、生きた時代絵巻です。日本史の縮図です。
 いつもは、マウスオンアルバムにするのですが、1枚ずつアップします。
 時代祭を見て感じたこと。「祭り」というと賑やかなイメージがあるのですが、とても静かでした。京都の祭りだけあって、華やかで、荘厳でした。 

01610御所にて1

01610御所にて2

01610御所にて3

01610御所にて3

01610御所にて5
 これは、4年前の写真(?)だと思います。室町時代の装束の人たちが勢ぞろいです。
01610御所にて6

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美しいですね~~~

昔の時代にワープしたみたい~~

いつかいけるといいなあ~

シネマ大好き娘 | URL | 2016-12-06(Tue)05:55 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

シネマさんが着たら、似合いそう。

kawa | URL | 2016-12-06(Tue)11:54 [編集]


こんばんは

この祭りは、京都という場所だからこそですね。
砂利もキレイな感じを受けます。
↓かぐや姫です~。

山ぼうし | URL | 2016-12-08(Thu)23:10 [編集]


山ぼうしさんへ

行列は京都御所から出発するのですが、そこでいい場所を確保すると望む写真が撮れるそうで、幸いにして、了解をもらって、載せることができました。
はい、この祭りを見て、京都を実感しました。友人に、「葵祭も、ぜひ見にきてください」と言われました。

kawa | URL | 2016-12-08(Thu)23:51 [編集]


ご友人は、京都御所の前で撮られたのですね。
正面からのお写真は、お見事ですね。
とても見ごたえがあります。
高校時代の友情が継続していていいですね。

私も、いつか京都御所前で、時代祭の行列を観覧したいです。

ringo | URL | 2016-12-09(Fri)21:55 [編集]


ringoさんへ

地元なので、いい場所を知っているのでしょうね。
練馬区の高校の同級生です。卒業後、あまり会っていませんが、繋がっています。
また、京都に行きたいと思います。

kawa | URL | 2016-12-10(Sat)12:35 [編集]