関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

狭山湖と軽井沢のモミジ

 5月のこと、狭山湖畔のモミジの木の下に、種から芽吹いた数センチのモミジがたくさんあったので、そのうちの数本を持ってきて、小鉢に植えました。 
 同様に、軽井沢の林に、芽吹いた数センチのモミジが無数に生えていたので、これも3本をもってきて、小鉢に植えました。(そのままにしておいても、育たずに枯れてしまうので、環境破壊とは思っていません) (6月1日撮影)

01606モミジ
 今回は、ネットで育て方などを検索して、水遣りや日の当たりの程度には、かなり注意を払いました。  8月13日の写真です。
 狭山湖のモミジは、1本大きく育ちました。軽井沢のモミジは、残念なことに、1本だけになってしまいました。

01608モミジ

 狭山湖のモミジは無事に育っています。軽井沢のモミジ、3本のうち一本も、育っています。
 枯れたと思っていた軽井沢のモミジ1本が復活、葉が何枚か生えてきました。もう一本も葉が出ていたのですが、水をやりすぎたのか、枯れてしまいました。 10月15日現在の写真です。

0161015モミジ
 11月20日のモミジです。二本は葉が枯れてしまいました。楽しみにしていた紅葉は見られませんでした。来年、この3本が育ってくれることを祈っています。
01611もみじ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

育つといいですね~

3連休楽しみます~映画三昧~酒三昧~

仕事は嫌だけど、その分休みがうれしいです!

シネマ大好き娘 | URL | 2016-12-23(Fri)04:28 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

モミジを育てるのは、なかなかうまくいかないです。
三昧と三昧、楽しみが多いねー。

kawa | URL | 2016-12-23(Fri)13:40 [編集]


こんばんは。
今日は、クリスマスイブです。
どのようにお過ごしでしょうか。
私は、年賀状を投函してほっとしています。

山から採ってきて鉢植えにしたもみじは、なかなか育ってくれないのですね。難しいのですね。
枯れていない3本のもみじが、来年はきれいに紅葉するといいですね。

ringo | URL | 2016-12-24(Sat)23:34 [編集]


こんばんは

鉢植えは難しい~、という感じがします。
でも、調べられて手をかけているわけですから、来年は大きく育ちますよ。
まずは来春の芽吹きですね~。

山ぼうし | URL | 2016-12-26(Mon)20:06 [編集]


ringoさんへ

まさかまさかのインフルエンザ。予防接種済みだったのに。
23日から別室にこもってます。だいぶ、よくなってきたのですが。

3本とも芽が出て欲しいです。

kawa | URL | 2016-12-27(Tue)23:09 [編集]


山ぼうしさんへ

予防注射のかいもなく、23日にインフル発症。ずーっと隔離されてます。熱は下がってきたので、明日には、と思っています。

いろいろ調べてやったのですがねえー。モミジは難しいのだそうですね。春には芽が出て欲しいです。

kawa | URL | 2016-12-27(Tue)23:13 [編集]