関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

初孫誕生

 昨年の11月29日に、待望の初孫が誕生しました。長女が女の子を出産です。昔でいう、高齢出産の歳に近づいていましたが、母子とも元気で安心しました。
 退院した12月のはじめから、約一か月、我が家に里帰りをしていました。というわけで、普段は静かな我が家ですが、12月は急ににぎやかになりました。
 私は、たまに抱いたり、あやしたりするだけでしたが、うちの奥さんは、赤ちゃんの世話を手伝ったり、人数が増えた分の食事を用意したり、洗濯掃除などで、かなり忙しくしていて、大変でした。覚悟をしていた夜泣きですが、離れた部屋で寝ていたので、私は全く気にならず、起こされるということはなかったです。
 何十年も前の自分の子どもが生まれてきたときのこと、遠い昔で忘れてしまいましたが、「あー、こうだったんだ」と懐かしく思い出されました。
 年内、我が家にいる予定でしたが、私が予防接種をしていたにもかかわらず、23日に「インフルエンザ」にかかってしまった(27日に治りました)ため、翌々日に急遽、帰ることになりました。生まれたとき、2752gでしたが、一か月健診では、3700gほどあったそうです。小さく生まれましたが、順調に育っています。
 みなさんから「孫は可愛いよ」といわれましたが、その通りですね。自分の子どもが、可愛いのはいうまでもないのですが、育てる苦労や責任が直接ない分、「カワイイ」だけですませられるのが、「孫」なのだなと思いました。
 
 年末から正月にかけて、息子が帰省してきました。久々の帰京でしたが、友だちにあったりで、6日間のうち、ゆっくり家にいたのは1日だけでした。それでも、元旦は一緒に初詣、そして、護摩祈願。そのあと、アウトレットに行きました。私は買うものはないのですが、息子はここでの買い物を楽しみにしているようです。

 昨日1月10日、Kちゃんは、生まれて一か月と11日、元気に育っています。そして、今度の日曜日(15日)は、お宮参りです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます~~!!キラキラネームなのかなあ~

今年もよろしくおねがいします~~~!

シネマ大好き娘 | URL | 2017-01-11(Wed)03:57 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

今年もよろしくお願いいたします。
「キラキラネーム」でなくて、よかったです。
二人が好きなもの(趣味?)から、ヒントを得たようです。

kawa | URL | 2017-01-11(Wed)10:54 [編集]


初孫さんのお誕生、おめでとうございます。

可愛くてしかたないでしょうね。
これから、成長が楽しみですね。
お宮参りは、昨日だったのですね。

ringo | URL | 2017-01-16(Mon)14:09 [編集]


ringoさんへ

21日ぶりに会いましたが、体重も増え、顔も丸くなって、新生児から赤ちゃんになってきましたね。
自分が思っていた以上に、成長が楽しみになっています。

kawa | URL | 2017-01-16(Mon)18:53 [編集]


こんばんは~

昨年後半は、初めてのお孫さんが誕生し、息子さんはご結婚と慶事続きでしたね。
まぁインフルエンザはオマケというか、何というか・・・。
今年も嬉しいことが続くと良いですね~。

山ぼうし | URL | 2017-01-22(Sun)22:27 [編集]


山ぼうしさんへ

おめでたいことが二つ続きました。その反対が、インフルエンザ程度ですむなら、ありがたいです。
今年も、いい年でありたいです。

kawa | URL | 2017-01-23(Mon)11:14 [編集]