関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

格安スマホ、デビューしました

 携帯電話の料金は、一月1350円くらいですんでいます。電話は原則使わず、メールだけですましているからです。ソフトバンクのホワイトプランなので、メールに添付された画像(縮小されていない)を見ただけで、数百円もかかってしまったので、WEBの接続もやめています。
 
 世の中、多くの人がスマホを持つ時代になってしまいましたが、キャリアのスマホは最低でも6000円くらいかかり、毎月の負担額が多過ぎるので、持つのを諦めていました。
 とはいうものの、このまま、スマホを持たないまま終わってしまうのは嫌だなと思っていたところ、近年、格安スマホが登場し、その半額程度の3000円ですむというので、ちょっと心が動かされはじめました。
 それでも、家のパソコンで情報はとれるので不便はなく、今の携帯電話より3倍くらいかかるので、もったいなくて二の足を踏んでいました。
 
 そうこうしている時に目に触れたのが、基本プラン1000円というTSUTAYAのスマホ「TONE」でした。魅力だったのは、「料金の安さ」と「わからないことを店舗に聞きに行ける」ことでした。安いので、使い勝手が悪かったりすることもあるんだろうなとは思いましたが、1000円という安さにひかれ、あまり深く考えずに、10月上旬に購入を決めてしまいました。
 機種は一括払いで、本体、ケース、保護フィルムなどで、38000円くらいかかりました。毎月の料金は、基本料1000円、SMS用電話番号100円、安心パック500円などで、一ヶ月消費税込みで、1734円です。(このほかに、通話料は毎月100円もかかかっていません。)
 今は携帯との2台持ちですが、「NPB」をしないで、4月に携帯をやめるので、料金は今までとほとんど変わりません。
 
 当初は使い方がわからないこともあり、戸惑いましたが、ツタヤの店舗に聞きに行ったり、電話でのサポートを受けたりして、すぐに解決できました。はじめてスマホを持つ人にとっては、とてもありがたいサービスだと思います。スマホを持って、4か月ほどになりますが、使いこなすことができるようになり、とても満足しています。
 
 パケットは使い放題ですが、料金が安いので、大容量のデータの通信制限があること、ユーチューブなどの動画が見られない??こと(高速チケット購入で動画の視聴は可)、空き容量が少ないこと、など不便なことはあります。
 でも、ユーチューブはパソコンでも見られますし、家で「WIFI」に切り替えて観ているので、とくに不便は感じていません。この安さでは、不満をいってはいけないと思っています。

 「TONE」のスマホで満足はしていますが、シェアがそれほどないので、格安スマホの過当競争に負けてしまうのではと心配しています。頑張って、生き残って欲しいです。
 万一のことがあっても、他との吸収合併などで、同じ条件で使え続けられるようにと願っています。


 スマホになったので、「LINE」登録しました。50人ほど登録している電話番号で、ライン友だちになれたのは、6人だけ(家族を含む)でした。この年齢では、さもありなん、ですね。それでも、息子や娘たちとの連絡回数が今まで以上に多くなり、写真もよく送られてくるので、離れていても、以前より身近に感じられるようになりました。
 フェイスブックやツイッターは、予定がありません。でも、ツイッターは、はじめたら、つぶいてしまいそうです。


 終わりに、私の携帯電話の歴史を振り返ってみました。
 はじめて、携帯電話を持ったのは、今から18年くらい前でした。ドコモの携帯で、関東地区限定(?)のエリア携帯でした。その数年後に、全国で使える携帯に変えました。
 10数年使っていたドコモから、ソフトバンク同士は通話無料につられ、ソフトバンクに変更。
 そして、昨年の10月に、格安スマホを持ちました。現在は携帯との2台持ちですが、4月には、スマホだけにすることを決めています。
 こうやって振り返ってみると、ITの進化に驚くばかりで、時代の先端だった携帯電話が、わずか10数年で「ガラケー」と呼ばれるようになり、今では「スマホ」が当たり前になってしまいました。家の電話しかなかった時代に、こんな時代が来るとは、誰が予想したでしょうか。この先、まだまだ進化していくのかもしれませんね。

01702トーンスマホ1
01702トーンスマホ2

 ベランダの梅が、一輪咲きました。今年は早いですね。もうこの時期に咲くのが当たり前になるのではと思います。
  0170204梅
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラインは、便利です~

メールは、めんどうくさい~でも、スマホなのにラインしてない友達がいます~>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2017-02-05(Sun)05:15 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

ラインは、いいですね。
娘が、孫の写真をよく送って来るので、成長がわかるし(今日で2か月と8日目)、息子とのトークも増えたし。しかも、無料。ありがたいです。

kawa | URL | 2017-02-05(Sun)09:37 [編集]


スマホ

スマホは本体価格と通話料が主な費用ですが、私がYモバイルにした時は本体価格無料でしたので、通話料(約2000円)の安さに満足しています。
数か月したら2年が終わる更新時期になるので、どうしようかな~と思い始めています。こちらの記事も参考になりました。ありがとうございます。

山ぼうし | URL | 2017-02-06(Mon)13:05 [編集]


山ぼうしさんへ

マイナス面もあるスマホですから、それをわかってないと、失望しますよ。
10分以内の通話は無制限というオプション(税別700円)があります。
私の場合は、動画は自宅でWifiを使って見ていますし、写真もあまりとらないので、これで十分です。
トーンのメールを携帯に送信できないので、Gメールを使ってます。(携帯から受信は可)
携帯のほうで、設定を変えればできるはずなのですが、相手の人にそれをやってもらわないといけないので、無理があります。

kawa | URL | 2017-02-06(Mon)19:02 [編集]


kawaさん
こんにちは。

「携帯電話の料金は、一月1350円くらいですんでいます」
ワーッ、ほんとに格安ですね。
普通のスマホは、月に7000円くらいはかかるようですね。
私のスマホは、2代目の簡単スマホです。でも節約して使っていても月に3300円はかかります。夫はガラケーが好きでスマホは使っていませんが、私と同じくらいの料金です。
簡単スマホは、データの通信制限がありますからネットは外ではなるべく見ないようにしています。家ではwifiで見ています。家族や親しい親戚がsoftbankを利用しているので、諦めて使っています。
思えば、私が初めて携帯を持ったのは23年くらい前でした。まだDOCOMoしかなくて、通話くらいしかできないのに月10000円くらいでした。それを思えば簡単スマホの月3300円程度はは安くなったと思っています。
携帯電話は、さらに進化するのでしょうね。できるだけその進化についていきたいと思っています。

ringo | URL | 2017-02-07(Tue)10:07 [編集]


ringoさんへ

長文をありがとうございます。
手ごろの料金で、利用されてますね。
うちも妻はソフトバンクのホワイトプランで安いです。時々、私のスマホを使って、娘や息子とラインしてます。フリック入力、出来るようになりました。
それにしても、10000円時代から、ずいぶん、安くなりましたね。
でも、これだけ安いと利益が出ない恐れもあるので、格安スマホは淘汰されるのでは、と心配もしています。
10数年で恐るべき進化、便利になったものです。

kawa | URL | 2017-02-07(Tue)19:16 [編集]


格安スマホ

格安スマホでスマホデビューされたんですね。
こちらは旅の必需品となっておりだいぶ前から使用しています。
3月に2年縛りから解放されるので、docomoから格安スマホに移行の予定です。

michioaruku | URL | 2017-02-14(Tue)21:46 [編集]


michioarukuさんへ

格安スマホは安いですが、マイナス面(キャリアメールが使えない、メモリや容量が少ないなど)もあるので、チェックされたほうがいいですね。私は、料金が料金なので、割り切って使っていますし、満足しています。

kawa | URL | 2017-02-14(Tue)22:31 [編集]