関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

ハワイPart4

 ハワイ3日目(現地時間3月2日)、オアフ島ぐるっと一周観光の後半です。ドール・プランテーション→パール・ハーバー→モアナルア・ガーデン→ホテル 
 ドール・プランテーションは、美味しいパイナップルのブランドとして有名なドール(Dole)が、ワヒアワ地区で運営するパイナップル農園です。この建物のまわりは、一面のパイナップル畑です。
 お土産を買ってから、パイナップルソフトを食べました。(写真はありません)

01703ドールプランテーション
パールハーバーとアリゾナ記念館
 滞在時間が30分ほどだったので、記念館の見学はありません。
01703パールハーバー
真珠湾攻撃
 日本時間、昭和16年12月8日未明(ハワイ時間12月7日)は、アメリカ合衆国のハワイ準州オアフ島真珠にあったアメリカ海軍の太平洋艦隊と基地に対して、日本海軍が行った航空機および潜航艇による攻撃。太平洋戦争(大東亜戦争)緒戦の南方作戦の一環として計画された作戦で、イギリスの植民地のマレー半島のイギリス軍に対するマレー作戦に次いで開始された作戦。アメリカ太平洋艦隊の戦艦部隊は戦闘能力を一時的に喪失した。 
 これが成功しても、アメリカに勝てるはずもなく、無謀な作戦だと思わなかったのでしょうか。当時の日本軍にそういう冷静さを求めるのは、無理だったのでしょうね。
 筆者は、勝ち負け以前に、もともと戦争自体に反対なのはいうまでもありません。


 モアナルア・ガーデン この木何の木?
 私有の公園で、現在ではデイモンの曾孫が経営するカイマナ・ベンチャー社の所有地。この公園は、のちのカメハメハ5世となるロット王子が暮らしたコテージの所在地として知られている。
 日本では「日立の樹」として有名なモンキーポッドの大木の生育地としても有名。
マウスオンしてください。

<>
 今回乗った車はデラックスリムジン車(通常より高い料金)で、リッチな気分が味わえました。長すぎて、全長が写っていません。
01703リムジン
 このあと、ホテル・ハレクラニで、家族6人で会食をしました。ハワイで一、二番ののホテルということで、すごく高かったです。レストランでは日本語が通じませんでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リムジン~一生乗れそうにありません~

高級ワインでお食事したいです!

シネマ大好き娘 | URL | 2017-04-05(Wed)06:11 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

優雅でリッチに見えるリムジン、私も乗ってみたいなと思ってました。
でも、乗ってみたら、見た目より、よくなかったです。
外からみるほうが、うらやましく感じます。

kawa | URL | 2017-04-05(Wed)12:26 [編集]


気になる木

幼い頃から刷り込まれた樹です‼
下枝の広がりがスゴいです

山ぼうし | URL | 2017-04-06(Thu)22:43 [編集]


山ぼうしさんへ

日立の木、この木何の木?、有名。
でも、知っているのは、それまで。木の名前さえも知りませんでした。

kawa | URL | 2017-04-07(Fri)11:24 [編集]


こんにちは。
パールハーバーには、行きましたが短い見学時間でした。
日本の過酷な運命が決まった悲しい場所ですね。
戦争は殺し合いだから、何としても避けなければいけないと思っています。
今は、北朝鮮が大問題ですね。

この木なんの木、気になる木、懐かしいです。
デラックスリムジンの乗り心地は、最高だったでしょうね。
会食も豪華で良かったですね。

ringo | URL | 2017-04-07(Fri)14:08 [編集]


ringoさんへ

地政学的リスクは、今は、シリアと北朝鮮ですね。

リムジン、一度は乗ってみたいと思ってました。

会食は、先方のお父さん持ちだったので、安心でした。
料金は確認してませんが、6人で15万くらいしたらしいです。そのうち、ワインが5万くらい。

kawa | URL | 2017-04-07(Fri)19:07 [編集]


ハワイ

ハワイを訪れたんですね。
良いですね。
まだ訪れたことが無く一度訪れて見たいです。

michioaruku | URL | 2017-04-10(Mon)21:57 [編集]


michioarukuさんへ

オアフ島を一周ウオークというのは、いかがですか?
道沿いからの眺めは、日本の半島の方が美しいかとは思いますが。

kawa | URL | 2017-04-11(Tue)17:05 [編集]