関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

入間川七夕祭り

 隣町に住んでいながら今まで一度も行ったことがなかった「入間川七夕祭り・花火大会」、今年は夏の1泊旅行も延期して楽しみが少ないので、夕涼みがてら行ってみることにしました。
 有名な祭りなので人の多さは予想していたことですが、駅をおりて先ず驚いたのは、駅間広場が立派に整備され、街並みが様変わりになっていることでした。会場までは約5分ほどの道のりですが、整備された道が迂回路に指定され、人の多さにも係わらず、スムーズに歩け、会場に行くことが出来ました。
 七夕祭り会場の商店街の沿道には、たくさんの竹飾りが吊るされ、屋台も並び、大勢の見物客で賑わいをみせていました。
(本気で撮る気がないこともあって、写真がお粗末で、全くその雰囲気が伝わっていません。)

入間川七夕
 花火は入間川の河川敷で打ち上げられ、大きな花火が上がるたびに、見物客から大きな歓声があがっていました。
 ただ、河川敷で見られると思っていたのですが、道路からだったので、ちょっと期待はずれでした。河川敷で見られる場所があったのかは不明です。
 いつものことながら、花火の写真はお粗末ですが、仕方なく掲載します。
 マウスオンしてください。

<>

 狭山市入間川七夕祭り
 関東三大七夕祭りの一つであるこの七夕まつりは、仙台七夕祭りに次いで古い。狭山市駅前から七夕通りを中心に約1.5kmの沿道には、商店、事業所、市民が出品した百数十本の竹飾りで埋めつくされる。また、花火大会も実施。毎年40万人ほどが訪れる。
 以前は開催日は8月6日・7日と決まっていたが、客足を伸ばす目的や交通事情への配慮から8月第1土曜日・日曜日に変更された。


(遊水地の子ガモ情報)
 後から生まれた子ガモを確認したのは、8月14日が最後です。19日は大雨が降り、遊水地には水が溜まっていましたが、姿はありませんでした。最初の7羽の子ガモは、皆大きくなっています。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

花火いいですね~~~最近早く寝るので花火大会もいってません~~~

ご隠居生活してますわ>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2011-08-20(Sat)05:26 [編集]


花火

こんばんは、kawaさん!
花火、実は今年は一度も生で見ていないんです。
花火を撮るのってけっこうむずかしいんですよね。シャッターチャンスが。
うまく撮れていますね、祭りの雰囲気も熱気も伝わってきそうです。

安頓 | URL | 2011-08-20(Sat)18:45 [編集]


七夕祭り

そういえば、これまでの生活圏や通勤圏に「七夕祭り」というものがなかったので、ニュースでしか見たことがないです。
関東三大七夕祭りというのも知りませんでした。調べてみたら他は平塚(これは知っていました)と茂原なんですね。
地元が盛り上がるお祭りはイイですね~。

KAEDE・山ぼうし | URL | 2011-08-21(Sun)11:43 [編集]


kawaさん お久し振りです。

↓の 信州の記事から 遡って 拝見致しました。

今年、高原は 快晴の日が少なく 湿度の高い日が多かったようです。
日本全体 気候が 変わってきているのでしょうか。。。

入間川で 七夕祭りがあるのですね。。。
仙台について古い七夕祭りですか・・・

お写真から、賑やかなお祭りの様子が伝わってきて
楽しいです~^^
ありがとうございました~(*^-^)ニコ

マリア | URL | 2011-08-21(Sun)19:40 [編集]


知らなかった

 入間の七夕は関東三大七夕でしたか。知りませんでした。
市役所も出しているんですね。いいことですね。
カルガモちゃん無事でよかったです。このまますくすくと
育ってくれればいいですね。

西恋おじん | URL | 2011-08-22(Mon)16:44 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

早寝してるとは思えないですが。
飲んで孵ったら、すぐに寝るということかな?

kawa | URL | 2011-08-23(Tue)10:16 [編集]


安頓さんへ

安頓さん、うまく撮られている印象がありますが。今年は花火の記事なかったですか。

花火モードで撮っているのですが、うまくいきません。
三脚も使ってないですしね。
遠景で撮って、トリミングがいいのでしょうね。次回はそうしますてみます。

kawa | URL | 2011-08-23(Tue)10:22 [編集]


KAEDEさんへ

実は、私もはじめて行ったのですよ。人が多かったのには、驚きました。
ニュースで見た仙台の七夕の飾りつけと比べると、少し物足りなかった感がありますが、一生懸命作った飾りというのが伝わってきました。

kawa | URL | 2011-08-23(Tue)10:30 [編集]


マリアさんへ

最近は、コメント無しでみさせてもたっています。
蓼科に何日も滞在、いいですねー。

何十年も前に阿佐ヶ谷(杉並区)の七夕祭りに行って以来でした。お祭り気分を味わいました。

kawa | URL | 2011-08-23(Tue)10:34 [編集]


西恋おじんさんへ

入間川の七夕、伝統があつようです。
西恋さんの近くでは、阿佐ヶ谷の七夕がありますよね。
昔、行ったことがあります。

7羽は大きくなりましたが、あとから生まれた5羽は2週間ほどで姿が見えなくなりました。

kawa | URL | 2011-08-23(Tue)10:38 [編集]


近いところで

入間川で七夕祭りですか?近い場所で、こんな豪華なお祭りが
見れるとは!来年はぜひ行ってみたいと思いました。
相変わらずお元気でご活躍の様子なによりです。

茂彦 | URL | 2011-08-25(Thu)10:01 [編集]


茂彦さんへ

隣町なのに、行ったのは、初めてでした。
賑やかで、人出も多かったですよ。
もう少しいい場所で、花火を見たかったです。

kawa | URL | 2011-08-25(Thu)10:11 [編集]


七夕祭り

入間川七夕祭りは、関東三大七夕祭りの一つなんですね。
近くで祭りと花火が楽しめて良いですね。

michioaruku | URL | 2011-08-25(Thu)21:08 [編集]


michioarukuさんへ

古くからあることは知っていましたが、関東の三大祭りということは、私も知りませんでした。
七夕と花火が一度に楽しめて満足でした。

kawa | URL | 2011-08-28(Sun)17:13 [編集]