関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

ハワイPart5

 ハワイ4日目(現地時間3月3日)、午前中は楽しみにしていた「ホエールウオッチング」 です。 
 定員1500名の大型客船「スター・オブ・ホノルル号」に乗船です。 マウスオンしてください。
<>

  デッキでクルージングを楽しみながら、クジラに会えるのを待ちます。 果たして、クジラに出会えるでしょうか? 2枚のスライドショーです。01703デッキ
 クジラを見るには、オアフ島が見えなくなるまで沖合にいくのかと思ったのですが、ホノルルやダイヤモンドヘッドがみえています。 5枚のマウスオンアルバムです。

  一時間ほどクルージングをして、船は左に旋回し始めました。このまま、クジラを見ずに戻るのかと思っていたら、突然.英語の船内放送でありました。たぶん、「左舷に鯨がみえた」といったのではないかと思います。皆が左側に集まりました。船が傾いてしまうのではとちょっと心配になりました。
 6枚のマウスオンアルバムです。塩を吹いている瞬間も撮影に成功しました。「親子で5頭いた」と帰路に説明がありました。


 潮吹き(しおふき)は、クジラなどの呼吸のこと。
噴気ともいう。英語では ブロー blow または スパウト spout という。 水面近くで息継ぎをするときに、クジラは潮を吹き上げる 。クジラの鼻孔(噴気孔)は頭頂部にあるため、背中から潮を吹き上げるように見える。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨日行った居酒屋にくじら肉がありました~

人間は、なんでも、食べるんですね~

怖いです

シネマ大好き娘 | URL | 2017-04-12(Wed)05:36 [編集]


大型

こんな大型の客船で見に行くことに驚きました。
それだけ人気があるのでしょうね~。

山ぼうし | URL | 2017-04-12(Wed)12:14 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

くじら肉、ずいぶん食べてないです。まー、食べなくても、支障ないですが。
可愛そうだとは思うけど、捕鯨禁止は、理解できません。

kawa | URL | 2017-04-12(Wed)18:10 [編集]


山ぼうしさんへ

大型船なので、安心でした。波も静かで、揺れませんでした。
快適なクルージングとホエールウオッチングでした。
2日前までの天気予報では、曇り、雨でしたから。晴れて本当によかったです。

kawa | URL | 2017-04-12(Wed)18:15 [編集]


こんにちは。
ホエールウォチング、上手く写真に撮れましたね。
それほど沖合に行かなくても、鯨がいるのですね。
ハワイは、鯨と出会える確率が高いのでしょうね。
私も、ホエールウォチングをしてみたくなりました。

ringo | URL | 2017-04-15(Sat)13:45 [編集]


ringoさんへ

潮吹き、うまく撮れました。

見られないときのほうが多い、といってました。
見られたのが運が良かったのか、それとも、見られることが多いのに、必ずそういうのか。どちらでしょうかね?

kawa | URL | 2017-04-15(Sat)21:51 [編集]