関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

狭山湖と軽井沢のモミジ

 昨年の5月に5センチ~10数センチのミニモミジを狭山湖と軽井沢で、数本ずつ採取。そのうち4本は何とか育ってくれて、冬を越しました。このうち何本が芽を出してくれるのか、楽しみにしていました。
 4月10日の様子です。狭山湖のモミジは1本だけ残っつて、順調に芽を出し、若葉ものびてきました。
01704紅葉2
 軽井沢のモミジは、1本は枯れてしまい、残りは2本になってしまいました。そのうちの、一本は芽が出てきそうな気配です。
01704もみじ1
 5月3日の様子です。一本は芽吹いて、葉も出てきましたが、もう一本は残念ですが芽は出そうにありません。01705モミジ2
 2本とも順調ですが、モミジはすぐに病気になったりで、なかなか育てるのが難しいそうです。(写真が横向きになってしまいましtた。このままにしておきます。)
01706去年のモミジ

 今年も、もう一本育てたいと思い、5月9日に、ミニミニモミジを6本ほど取ってきて、小鉢に植えました。2週間ほど元気だったので期待していたのですが、ほとんど枯れてしまいました。
 ところが、その中で一番小さかったモミジから、小さな葉が出てきました。(6月6日撮影) このまま育つかどうかはわかりませんが、かすかに望みが出てきました。

01706ミニミニモミジ
 今日は、この写真より、1センチくらい葉がのびています。頑張れ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミニミニもみじ~お孫ちゃんのおててみたいですね~v-34

シネマ大好き娘 | URL | 2017-06-13(Tue)03:18 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

いわれてみると、そうですね。

kawa | URL | 2017-06-13(Tue)12:03 [編集]


モミジ

モミジは存在感があると思っています。
これは育ってほしいですね。応援してます~。

山ぼうし | URL | 2017-06-15(Thu)12:59 [編集]


山ぼうしさんへ

2本は育つとは思うのですが、病虫害にすぐやられると書いてあったので、心配です。
ミニミニは、どうでしょうね。育ってほしいですが。

kawa | URL | 2017-06-15(Thu)16:52 [編集]


kawaさん
こんばんは。
狭山湖と軽井沢で、数本のもみじを採取して育てていらっしゃるのですね。
狭山湖のもみじは、すくすく育っていていいですね。
軽井沢のもみじも、頑張って大きくなってほしいですね。
なんでも小さいうちから育てると、可愛いものですね。

ringo | URL | 2017-06-17(Sat)21:47 [編集]


モミジ

ネットで調べると、モミジは育てるのが難しいと書いてありました。なんとか、大きくしたいですが、植木に関して精通していないうえ、まめではないので、気持ちだけでは、難しいのかなと。

kawa | URL | 2017-06-17(Sat)23:32 [編集]


秋になったら

kawaさん、こんにちは。軽井沢のモミジですか!
秋になって紅葉がみられたらいいですね。
軽井沢という言葉を聞くだけで、なんか涼しく感じてしまう田舎者です。
ライブは大成功でした。好評だったようで、再登場の依頼がやってきました。また7月22日に出演が決定しました。
You Tubeみてくれたんですね、ありがとうございます。

安頓 | URL | 2017-06-18(Sun)04:21 [編集]


安頓さんへ

軽井沢は、学生時代に長期バイト、勤めてからはテニス(含む合宿)、バス路線が軽井沢にもあるので仕事での訪問、そして、観光と何かと縁が深いです。最近では、娘婿の故郷が小諸。第二の故郷のようです。

ライブ、また、お声がかかかりましたか。それは、よかったですねー。

kawa | URL | 2017-06-18(Sun)12:03 [編集]