岡山・鷲羽山

5月26日(金)~28日(日)に、観光を兼ねて、息子夫婦がいる岡山にいってきました。東京駅から8時30分の新幹線に乗り、岡山には11時50分に着きました。去年はじめて行った時は、遠いなーと思いましたが、二度目なので近く感じました。
 初日は平日だったので、自分たち2人だけで、レンターカーを借りて、倉敷の鷲羽山に行ってきました。
 大駐車場に車が数台しか止まっていませんでした。橋が開通したころは、観光客で駐車場がいっぱいだったんだろうなと思いました。閑散としていたので、景色はそれほどでもないのかなと思いましたが、いえいえそんなことはありませんでした。展望台からの眺めは壮観でした。四国の山、讃岐富士も見えています。
 4枚のマウスオンアルバムです。

ここだけだと時間が余るなと思っていたのですが、案内のパンフレットをみたら、ここは第二展望台だったようで、鷲羽山山頂に第一展望台があるようなので、行ってみることにしました。山道を15分ほどかけて登りました。

鷲 羽 山
 瀬戸内海国立公園に属し、国の名勝下津井鷲羽山(しもついわしゅうざん)として、倉敷市の代表的な観光地の一つとなっている。山の名は、北東側から遠望すると、鷲が翼を広げた姿に見えることに由来しているといわれている。
 海抜133mの山頂は、文豪の徳富蘇峰が「秀でた風景をこの峰に集める」と賞賛して鍾秀峰(しょうしゅうほう)と名付けられている。
 瀬戸内海に面し、瀬戸大橋全景や備讃瀬戸に浮かぶ塩飽諸島の島々を望める絶景ポイントとなっていて、第二展望台と第一展望台がある。
 山頂展望台からはさらに、北側に広がる岡山の児島地域の町並みや、遠く玉野市、四国の高松市等も望める。

標高が高くなったこともあって、第二展望台より、一段と眺望がよく、素晴らしい景色です。ここまで登ってきてよかったです。
 5枚のマウスオンアルバムです。5枚目は岡山方面の景色です。

帰りは、別のルートを下りました。瀬戸内海と瀬戸大橋が見える遊歩道です。絶景を堪能しました。2枚のスライドショーです。
01705下りの遊歩道から
 ニコニコレンタカーを借りたのですが、ガソリン代を含めて4300円ほどしかかからず、とても安かったです。車は古かったですが、エクステリア、インテリアともとてもきれいで、エンジンの調子も良く、全く不満がありませんでした。というより大満足の快適ドライブになりました。どこの車を借りようか迷ったのですが、ニコニコレンタカーの会員登録をして正解でした。また、機会があったら利用するつもりです。

鷲羽山ハイランドいってくださ~~~い!!

サンバ踊ってますよ!

シネマ大好き娘 | URL | 2017-06-20(Tue)04:52 [編集]

鷲羽山ハイランド、あったよねー。寄ればよかったっかな。

kawa | URL | 2017-06-20(Tue)12:30 [編集]

kawaさん
5月に、息子さんご夫婦がいらっしゃる岡山へ行かれたのですか。新幹線に乗って主要な駅へ行き、レンタカーを借りるととても便利ですね。
鷲羽山の展望台からの眺めは、素晴らしいのですね。
私は、バスツアーで近くのホテルに泊ったことがありますが、その展望台には連れて行っていただけませんでした。いつか、個人旅行で行ってみたいです。
ニコニコレンタカーは、お値打ちで満足できて、いいですね。

ringo | URL | 2017-06-24(Sat)17:32 [編集]

鷲羽山

やはり第一はイイですね。でも、第二あっての第一なので両方で見るのが良さそうですね。
ところで、相撲の鷲羽山の名前はここが由来ですか。

山ぼうし | URL | 2017-06-24(Sat)23:41 [編集]

息子からは、「景色はいいけど、展望台だけだと、すぐに終わっちゃうよ。」と言われていましたが、山頂までは行ってなかったみたいです。
第一展望台があることに気がついてよかったです。眺めが全然違いました。(第一まで行く人はほとんどいなかったです。もったいないです。)

小兵の「鷲羽山、いましたよね。ここの出身だと思います。

kawa | URL | 2017-06-25(Sun)11:08 [編集]

ringoさんへ

2日間借りるというのなら、オリックスなどのレンタカーを借りようと思ったのですが、この日の運転時間は4時間くらいでしたからね。十分でした。
ハイランドホテルでしたか。ブログを拝見しましたよね。

kawa | URL | 2017-06-25(Sun)21:29 [編集]