坂の町・尾道

帰りは、坂の町を実感したいので、ロープウエーに乗らずに、千光寺公園からお寺へ下る道「文学のこみち」を通りました。(5月27日)
  千 光 寺
 尾道市東土堂町にある真言宗系の単立寺院。本尊は千手観音。境内からは尾道の市街地と瀬戸内海の尾道水道、向島等が一望できる。
 マウスオンして、ワンクリックしてください。3枚目は、天寧寺海雲塔です。

石段が結構、きつかったです。電車が通っていますが、ここも石段です。(ブラタモリで、ここの映像がありました) 3枚のスライドショーです。
01706千光寺石段

「坂の街」「文学の街」「映画の街」として全国的に有名。文学では林芙美子、志賀直哉などが居を構え、尾道を舞台とした作品を発表した。映画では小津安二郎監督の「東京物語」が尾道で撮影され、大林宣彦監督の「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」は『尾道三部作』として、若い世代にこの町を有名にした。

新鮮な魚が安くておいしいという居酒屋で夕食です。息子が車を運転するので、全員、ノンアルコールビールでした。。オコゼのお刺身が美味しかったです。(写真を撮っておくのでした)
 帰りに撮った尾道水道の夜景です。岡山についたのは、夜の10時ころになりました。一日、目いっぱいの観光でした。2枚のスライドショーです。
01706尾道水道、夜

翌日(28日)は、息子夫婦の家に行きました。いつ転勤するかわからない身なので、新居といっても、2Kの賃貸マンションです。結婚式の写真をみせてもらい、一時を過ごしました。そのあと、みんな(4人)で、近くのレストラン(プロポスタ?)で、ランチをしました。鉄器でできたココットに、分厚いポーク肉(岡山県産のピーチポーク)、そして、その下にたくさんの岡山県産の野菜とサラダ。これぞ地産地消です。とても、おいしかったです。
01706ランチ

東京物語は観てません~

昨日は警報が出てお休みでした~

全然被害もありません~

転勤族はつらいですね~シネマも一回目、転勤についていかず~離婚となりました~田舎なのに、田舎暮らしがいやです。

シネマ大好き娘 | URL | 2017-08-08(Tue)03:10 [編集]

東京物語、TVで観ました。
仕事休みだと、アルコールも休み?

年に数回しか会えないのは、さみしいですね。
でも、お嫁さんの仕事の関係で、転勤しても、最終的に岡山に住みつくことになりそうで、岡山の人になってしまうのがさみしいです。

kawa | URL | 2017-08-08(Tue)10:36 [編集]

懐かしの尾道

尾道を訪れたんですね。
倉敷に住んでいた時に何度も訪れ、歩き遍路の旅でも、しまなみ街道を歩いて訪れました。
千光寺からの眺め良いですね。

michioaruku | URL | 2017-08-11(Fri)19:39 [編集]

michioarukuさんへ

隣の広島県なので、地元ではないにしても、エリア内ですよね。何回も行っていると思いました。
うちも岡山に親戚ができ、このあたりを身近に感じるようになりました。

kawa | URL | 2017-08-11(Fri)23:43 [編集]

坂の街

転校生も坂道を転がって・・・でしたかね。
雰囲気が良いですね~。
私は先週広島市に行った時にオコゼの刺身を食べました。
いろんな部位を使っており、美味しかったです。
あと、小イワシも美味かった~。

山ぼうし | URL | 2017-08-13(Sun)22:37 [編集]

恥ずかしながら、転校生の筋書き、知りません。
(ウイキで調べました)

オコゼ、食べましたか。滅多に食べることないですよね。

kawa | URL | 2017-08-14(Mon)14:36 [編集]

(続き)

転校生=君の名は、だったんですね。

kawa | URL | 2017-08-14(Mon)14:44 [編集]