関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

パソコン買い替えました

 購入したパソコンは、富士通のLIFEBOOK AH54/Dです。
 今のパソコンを使ってほぼ9年、2年ほど前から買い換えたいと思っていたのですが、まだ使えるからと引き延ばしていたのです。
 一か月ほど前の8月13日、ヤマダ電機の新聞チラシで、富士通パソコン夏モデル(メモリー4G)83,800円[ポイント14%付]がのっていました。これは買い得と思い、早速お店に行き、即決してしまいました。
 5年の修理保証をつけて総額87,990円でした。また、ポイントを18%つけてもらい、そのポイントを半分ほど使い、無線LANを購入しました。、 
 記事掲載が遅くなったのは、各種設定とカスタマイズ化、そしてデータ移行などに、日数を要したからです。かなり進みましたが、まだやらないといけない作業が少し残っています。

 マウスオンして、ワンクリックしてください。
<>

各種作業の内容は、次の通りです。
1、パソコン設定(順調)
2、メール設定(苦労しました)
 接続がうまくいかず、結局、電話でのサポートを受けました。サーバーのポート番号を変えなければいけないということ、アカウントに@マーク以降の入力が必要だったことなど、聞かなかったら設定はおそらく無理でした。
 また、以前のアウトルックエクスプレスは使いやすく、すぐに使えた記憶がありますが、ウインドウズライブメールは全くレイアウトが違い、使いたいボタンがどこにあるのかなかなかかわらず、慣れるまでは苦労しそうです。
3、ウインドウズのアップデート(順調)
4、セキュリティーソフト設定と更新
  90日無料版のノートンを使用。以後は、どのソフトを使うか未定です。
5、富士通ユーザー登録(順調)

6、無線LAN設定
 インストールの手順が正しくなかったため、なかなか設定ができずギブアップ寸前でしたが、何とか設定出来ました。
7、プリンターのLAN設定(苦労しました)
 無線LAN設定の手順が悪く、これもなかなかうまくいきませんでしたが、何とか設定出来ました。
8、マイクロソフトオフィスのユーザー登録
 エクセル、ワードを開いてみましたが、今使っているものとレイアウトが全く違い、ボタンの位置を探すのに苦労しそうです。ヘルプを活用しないと使いこなせそうにありません。
9、HDAのソフトインストール
10、旧パソコンからの各種データ移行
 ①ミュージック②ピクチャー③メルアドのエクスポート、インポート
 ④移すデータの取捨選択
11、WMPのライブラリー作成
12、IEのお気に入り作成
13、画像縮小やスライドショーなどのフリーソフト・インストール
14、その他
 壁紙設定、省電力設定など
15、写真の編集や管理のソフトのどれを使うかの検討
 
  これで、作業はほぼ完了しました。設定などの作業には結構苦労しましたが、この歳で全部やれる人って、どれくらいいるのかなと思うと、ちょっと自分を褒めたい気分です。

 作業として残っているのが、「筆まめ」から「筆ぐるめ」への住所データの移行ですが、どうも筆まめのバージョンが古く、出来ないようです。住所録の入力は、これからゆっくりやろうかと思っています。
 また、自分で作ったエクセルなどのデータは、USBに保存しましたが、HD自体のリカバリーやバックアップをしていませんが、やらないといけないのでしょうかね。ちょっと億劫になっています。


  なお、今まで使っていたパソコンですが、最新のJAVAに対応していない囲碁対局のホームページがあり、旧パソコンでないと使えないので処分はせず、当分使うつもりです。

 あと、無線LANが、時々未接続になるのですが、原因がわかりません。どうしたものか、一度購入したヤマダ電機のサポートコーナーで、聞いてみようかと思っています。


無線LAN
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すご~~~~い~~~

山田電機に就職できまっせ~~~

シネマは、スマホがほしい~~v-10

シネマ大好き娘 | URL | 2011-09-08(Thu)03:41 [編集]


全部一人で

 先ずは、新機種購入おめでとうございます。
一人で全部セットできるなんて凄いですね。
私は、DELLのデスクトップを使ってますが、息子でないと
出来ません。だから古くなっても代えられません。
無線ランも繋がり悪くてイライラする毎日です。
新しいの欲しいな。

西恋おじん | URL | 2011-09-08(Thu)09:14 [編集]


新パソコン

新しいパソコンの購入おめでとうございます。
9年間も使い続けたんですね。 前のパソコンはXPですか?
パソコンを変えるとなると、手間が掛かりましが、自分一人でちゃんと設定や移行が出来たんですね。
こちらのほうもWIN7が出た時にVISTのパソコンから買い換えようと思いましたが、メモリーを増設して、WIN7にバージョンアップしたら快適に使えるようになったので、まだ使い続けています。
そろそろ更新したいと思ってますが。

michioaruku | URL | 2011-09-08(Thu)22:31 [編集]


ニューパソコン

新しいPC良いですね、私も買い替えたい気分ですが
未だ3年しか使って無いのでちょっと勿体無いかと…

今使って居るVistaは買い替えた時全て自分で設定しました、
何だか得した気分でした。

ba-ba | URL | 2011-09-09(Fri)20:08 [編集]


おみごとです!

kawaさん、すごいですよ!
パソコンのデータ移行、ソフトの入れ直し…
メールやマイドキュメントのデータ移行…
大変な作業ですね。

パソコンを買い換えたいと思いながら踏み切れない理由の一つがこれですね。
お疲れ様でした!

安頓 | URL | 2011-09-09(Fri)23:58 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

設定、大変でした。
ヤマダ電機の若い店員に尋ねたのですが、答えがかなりあやふやでした。私並みの知識しかなかったかも。

kawa | URL | 2011-09-10(Sat)22:36 [編集]


西恋おじんさんへ

はなから、一人でやるつもりでした。
でも、途中で、「こりゃダメかな」と何回か思いました。
10年に一回くらいでは、忘れますし、戸惑っつて当然ですよね。

無線LAN、時々つながりません。原因不明です。電話の子機への無線が干渉しているのかもしれません。

kawa | URL | 2011-09-10(Sat)22:45 [編集]


michioarukuさんへ

前の機種は、XPでした。廃棄せず、使っています。
終わってみれば、どうってことはないのですが、設定には、苦労しました。

変えたばかりじゃないですか。もったいないですよ。まだまだ使いましょうよ。

kawa | URL | 2011-09-10(Sat)22:48 [編集]


ba-baさんへ

3年で替えるなんて、そんな。全く必要ないですよ。

自分で全部設定、上には上がいるものですね。スゴイです。

kawa | URL | 2011-09-10(Sat)22:51 [編集]


安頓さんへ

記事に書いた通りで、難しいことや作業量が多く、かなり時間と日数を費やしました。
大変でしたが、終わったときは、「やったあー」と思いました。

kawa | URL | 2011-09-10(Sat)22:56 [編集]


考えるだけで・・・

大変な作業です。お疲れ様でした。
私ももちろん「設定」ってのが、もぉ~嫌です。
時々詳しい知人に聞きながらやりました。
全部人任せにしたいです。
ノートPCは無線にしたいな~と思う事もありますが、
やはり大変なようですね。
当面、有線のままにしておこ~っと。

山ぼうし | URL | 2011-09-11(Sun)09:53 [編集]


山ぼうしさんへ

設定料金は、人件費を考えると妥当だとは思いますが、でも、やはり高いので、自分でやるしかないと思いました。

無線LAN、つながらないときがあるので、有線でいいんじゃないですか。設定も大変でしたし。

kawa | URL | 2011-09-11(Sun)11:54 [編集]


お疲れ様でした。

 夏ごろからw-7に機種を変えましたが、、まだまだ使いこなすところまで行きません。ワープロのフロッピーを全部ワードに移しましたが、なぜこんなに複雑にするのかと、怒鳴りたくなる。
 写真などのデータの移行もしましたが、何をしたのか自分でもわからないうちに、マイピクチャが6か所くらいに保存されています。外付けのHDDも含めてですが…。
まだまだ先の楽しみがあるとか思って、眠らせている機能が80%くらいはありそうです。
 未知なものへの不思議さは、未来の不明さと同様に、可能性が多くあるのだと思って楽しんでいます。

tetu | URL | 2011-09-13(Tue)02:22 [編集]


tetuさんへ

ワード、エクセルは、使いづらいです。
前より、ややこしくなっていて、慣れませんね。

画像ソフト、ウインドウズフォトビューワーを使っていますが、どれを使えばいいのか迷います。
性能は大幅にアップしていると思うのですが、もっとシンプルがいいですね。

kawa | URL | 2011-09-13(Tue)20:53 [編集]


いいなぁ…

私のノートPCは使いすぎて、キーボードの「Y」が何度も撮れてしまい、またはめ込んで…
そうしていると、他のキーも、トホホ。

3年前に買って、それを7にバージョンアップしてデータやソフトはてんこ盛り、HDDもパンパン…

買い換えたいけど、ソフトの入れ直しやその他の設定が面倒ってことで踏みとどまっています。
新しいのは気持ちがいいでしょうね、サクサク動いて、うらやましい限りですよ。

安頓 | URL | 2011-09-13(Tue)23:38 [編集]