関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

御射鹿池

 旅行3日目、デラックス和洋室に泊まることができたこともあって、朝食のあと部屋でゆっくりすごし、チェックアウトは10時半すぎになりました。この日の観光は一か所のみ、前から行ってみたかった奥蓼科にある「御射鹿池」。
 ナビで検索しても名前が出てこないうえ、道路の案内標識もなかったので、道も狭くあっているのか不安でしたが、なんとか御射鹿池に辿りつくことができました。事前に調べた情報では、駐車するスペースもあまりないということでしたが、池の前のところの道路が広がっていて、駐車場も整備されていました。おそらく、完成したばかりだと思います。
 ネットに素晴らしい画像がアップされていたので、期待しすぎたのがいけなかったです。ただの池にしか見えませんでした。(9月11日) 4枚のマウスオンアルバムです。


 御射鹿池
 日本画の東山魁夷の作品「緑響く」のモチーフとして有名な池である。ため池百選に選定された。横谷渓谷は奥蓼科温泉郷に代表される、酸性の冷鉱泉の影響と昭和8年に、ため池として御射鹿池(1,100mの高地にある)が完成した。流れ込む冷たい水を留め、温めることによって農業用水として使用できるようになった。酸性が強いため魚などは生息できない。

 こちらがネットにアップされていた画像です。
01709御射鹿池スライド
 しばらくして見ていると、池面に変化がありました。池のまわりの木々が、鮮明に水面に写っています。見事、撮影に成功しました。この風景であれば、納得です。01709御射鹿池5

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

水面に写った木々が美しいですね~

ネットに負けてませんよ!

シネマ大好き娘 | URL | 2017-10-03(Tue)04:34 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

おほめいただきありがとうございます。
帰り際に、池面に写る写真が撮れました。すぐに帰らなくてよかったです。

kawa | URL | 2017-10-03(Tue)17:40 [編集]


湖面

鏡面のようですね~。
キレイに見えますが、魚は住めないのですか~。


山ぼうし | URL | 2017-10-09(Mon)21:15 [編集]


山ぼうしさんへ

魚にとって、居心地がよさそうなところかと思ったら、酸性と書いてありました。

kawa | URL | 2017-10-10(Tue)00:24 [編集]