鬼押し出し園・ハルニレテラス

奥日光と日光霧降に9月1~2日に行く予定でしたが、何となく行き気が起きず、8月はじめの清里軽井沢の旅行に続いてキャンセル。夏に避暑の旅行に行かなかったのは今回がはじめてです、となるはずでしたが、「やはり行こう」ということになって、9月9日から2泊3日で、軽井沢、蓼科の旅行に行ってきました。
 2年ぶりの「鬼押し出し園」です。この日は天気も良く、浅間山も遠くの山々がよく見えています。 5枚のマウスオンアルバムです。

鬼押出し(おにおしだし)は、1783年(天明3年)におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩で、膨大な量の溶岩が 風化した結果形成された奇勝。

白糸の滝に寄るつもりでしたが、「次にしよう」ということになり、去年の5月に立ち寄った星野リゾートのハルニレテラスに行きました。9月に入りましたが、日曜日ということもあり、駐車場が有料だったため、少し離れたところの無料駐車場に車を止めました。歩くつもりでいたのですが、無料のシャトルバスがあり、それに乗りました。 5枚のマウスオンアルバムです。
 3枚目は、和菓子の和泉屋傳兵衛。ここで和菓子を買いました。5枚目は、ハルニレテラスに沿って流れる「湯川」です。

前日に急遽、一泊2日の予定を二泊3日にのばしたので、一日目の宿は佐久IC近くの「ホテルAZ」に泊まりました。2名宿泊で、6700円(朝食付・無料)とリーズナブルな宿です。前回の宿泊から一年を経過してしまっていたので、残念ながら、ポイントは失効していました。夕食は、ステーキのどんでとりました。(9月9日)

お天気でよかったですね~

洋菓子より、和菓子が好きです~

お酒のあてにあんこもOK!!(笑)

シネマ大好き娘 | URL | 2017-09-19(Tue)04:27 [編集]

変更、変更で、この日のなりました。3日前変更可(キャンセル料なし)のホテルを予約するようにしています。
洋菓子もいけど、和菓子もいいですね。

kawa | URL | 2017-09-19(Tue)19:36 [編集]

いい天気

気持ちの良さそうなテラスです。
それにしても、リーズナブルなお宿ですね。

山ぼうし | URL | 2017-09-19(Tue)22:42 [編集]

天気予報をみながら、2日間、はれ晴れ予報の日に予定を変更しました。
どちらもはじめてではないですが、楽しめました。

2泊するときの1泊であれば、オススメです。

kawa | URL | 2017-09-20(Wed)19:23 [編集]

ご無沙汰していてすみませんでした。
軽井沢、蓼科へ行かれて良かったですね。
ハルニレテラスは、まだ行ったことがありません。
行ってみたいです。
だけど、月日は矢のように過ぎ去るので、秋も半ばとなりました。
信州は、もう紅葉が美しい季節となったことでしょうね。
2名宿泊で6700円とは、なんてリーズナブルなんでしょう。
いい旅をなさいましたね。

ringo | URL | 2017-10-05(Thu)12:58 [編集]

ringoさんへ

3回目のハルニレテラスでした。湯川沿いを歩いて、和菓子を買いました。
一泊の予定を2泊にしたので、最初の宿は安いところにしました。狭いことを除いては、何の不満もありません。

kawa | URL | 2017-10-05(Thu)18:00 [編集]