関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

お知らせ

 10日間ほど、ブログ更新と皆さんのブログへの訪問をを休みます。(コメントは、閉じさせていただきます)

(追記)入院中のため、3月はじめまで、更新できません。スマホで入力してます。


続きを読む

PageTop

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
01712干支

 昨年12月は3週間ほど歩くのが不自由だったため、数年続いていた娘夫婦たちとのクリスマスパーティーもありませんでした。年末に息子が帰省しましたが、2日間だけで、岡山に戻ってしまいました。
 元旦は、地元の北野天神に初詣。2日は、娘夫婦のところに行き、孫のKちゃんと会ってきました。3日は、狭山山不動寺に初詣に行って、「家内安全」と「健康」を祈願してきました。
  

PageTop

孫が一歳の誕生日

 孫が11月29日に、1歳の誕生日を迎えました。私の年齢では小学生や中学生の孫がいてもおかしくないのですが、結婚が遅かったため、初孫がようやく1歳になりました。一年で大きな心配ごともなく、すくすくと育って、もう、歩きはじめています。
 日程の都合で、少し早めの誕生日祝いを11月19日に開きました。双方の両親がケーキや料理を持ち寄ってのホームパーティーです。  マウスオンしてください。

<>

 プレゼントのおもちゃに興味津々です。ボタンをおしています。
01711押してみよー
 一升餅
 一升餅の一升(いっしょう)と、こどものこれからの人生=一生(いっしょう)を掛け、一生食べ物に困らないように、これからの一生が健やかになるようにとの願いを込めて、こどもの一歳までの成長を祝う伝統的な行事。

 一升餅、知らなかったので、うちはやらなかったです。重すぎて、立ち上がろうとしては、しりもちをついてしまします。かわいそうなので、かたちだけまねて、すぐにやめました。  2枚のスライドショーです。

01711一升餅

PageTop

今年の囲碁の成績

1.7月26日に行われた公民館囲碁サークルの夏季囲碁大会、冬(1月)に続いて3勝1敗で、準優勝でした。賞品(グルメ券)をゲットしました。
2.8月31日に行われた別の囲碁サークルで、暑気払いをかねた囲碁大会。昼食のお弁当をたべながら、懇親を深めたたあとに対局です。
 ハンデがきつかったのですが、ラッキーな一局あって、4戦全勝。最近、不調だっただけに、私的な大会でも、うれしかったです。賞品は1500円分の図書カードでした。
3.9月24日に行われた所沢市公民館囲碁交流会(公民館対抗囲碁大会)、今年で15回目で、8チームが参加しました。
主将で参加しましたが私の成績は1勝2敗で、チームは7位に終わりました。私があと1勝できれば、4位か5位にはなれたかと思います。
4.10月22日(日)の市民囲碁大会(文化祭行事)は、今年も都合がつかず、不参加でした。2年続けて欠席となりました。私が参加するクラスは6クラス中、最上位の名人戦(ハンデなし)。レベルが高いです。今年は8段各の人が優勝したそうです。
 今の実力では、4局対局して2勝できれば上出来と思っています。最初に2連勝できれば、所沢でベスト8に入れます。一応目標にしていますが、今の勉強程度では難しいです。


 一方、妻の趣味は朗読。サークル「小手指語りの会」の文化祭公演「赤いろうそくと人魚」です。
01711文化祭

 30日に足の爪の下にある腫瘍の除去手術は終わり、翌日の1日の午後に退院しました。爪をはがして、腫瘍をとったので、しばらく歩くのが不自由です。というか、傷口がふさがるまで、あまり歩かないように言われました。8日の金曜日に、術後の診察があります。そのあとも最低一回は通院です。

PageTop

手術・1日入院

 親指の爪の間から、膿というか血が少し滲みでて、近くの皮膚科に通院していました。一向になおる気配がなく、相談した結果、防衛医大病院で8月7日に皮膚の生検をすることになりました。結果はその月の21日に出る予定でしたが、9月12日に延期になりました。肉芽腫の疑いということでしたが、骨に原因があるといけないということで、そのあとMRIもとりました。10月に結果が出て、骨には異常がないということでした。
 病名は、血管腫の疑い、ということになりました。このままにしておいても大丈夫といわれましたが、手術しないとなおらないと云われ、どうするか迷ったのですが、結局、親指の爪の間の皮膚のところを切除することになりました。
 当初、日帰り手術ということでしたが、動くのが不自由で、傷の様子もみないといけないということで、30日に手術し、翌日まで入院ということになりました。はじめての手術入院で、爪をはがすというので、少々不安ではあります。何人かの知り合いに話をしたら、「足の指だから心配することないんじゃない」といってくれています。では明日、行ってきます。

PageTop