関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

久しぶりにカニ会席

 昨年の4月に行って以来、ご無沙汰だった「鶴ヶ島・甲羅本店」に、カニ会席を食べに行ってきました。8月7日のことです。
 ずーっと行かなかったのは、半額フェアーが(税抜き6000円→3000円)がなくなって、4000円になったからです。もとの料金は6000円なので2000円安いのですが、一度半額に味をしめると、1000円高くなっただけですが、消費税も8%になったことも合わせ考えると、なかなか足がむきませんでした。
 ところが、7月15日から8月8日まで、3500円(税別)のおためしフェアーをやっているとのダイレクトメールが届き、あのおいしいカニ会席を食べたくなった次第です。
 味もよく、種類も多く、大満足。本当においしいです。うちから車で45分ほどかかりますが、年に1~2回は食べに行きたいです。もちろん、サービス価格の時にですが。

 かに会席「花水木」。8枚のマウスオンアルバムです。 写真は、去年の4月のものですが、未掲載の写真で、今回と内容は変わりありません。
小鉢二種・かにサラダ・かに豆腐・かに刺身茹でかに二種盛りずわい陶板ステーキずわい焼・かに茶椀蒸しかに天ぷらかに寿司盛り・お椀デザート・緑茶花水木(メニュー)


PageTop

セラヴィリゾート・アンビエント伊豆高原

 夏にアンビエント安曇野に泊まった時の印象がよかったので、伊豆高原の宿泊は、「アンビエント伊豆高原」にしました。5枚のマウスオンアルバムです。

 夕食はフレンチのコースです。選べる一品は、3人がそれぞれ違うものを選びました。
 5枚のマウスオンアルバムです。

アンビエント伊豆高原・ディナー フレンチ
①伊豆近海魚介のカルパッチョ仕立て・彩り野菜添えて
②本日のスープ・パン
③スズキのポワレと静岡県産美味鶏のソテー・秋野菜を添えて
④選べる一品・金目鯛と駿河湾産魚介類のブイヤベース風仕立て
⑤ホテルメイドのデザート・コーヒー

 選べる一品のほかの二品は「伊勢海老(200g)ロースト」と「新鮮活きアワビ(150g) はば海苔の絶妙オーブン焼き」です。
アンビエント伊豆高原選べるフレンチ251
 余談ですが、朝食時に白いシャツに黒いスラックス姿の息子が、お客さんに二度もホテルスタッフ(ウエイター)と間違われ、「〇〇はどこにありますか?」と聞かれていたのを見て、思わず笑ってしまいました。確かに、ちょっとそう見えました。

PageTop

アンビエント安曇野

 9月28日から30日まで北海道・道東の旅行に行ってきました。下の記事は、長野の安曇野です。

 セラヴィリゾート泉郷(会員制)・アンビエント安曇野です。料金は一泊2日で朝夕食付きで13000円で、会員でなくとも泊まれます。はじめて泊まったホテルですが、ロケーションもホテルの雰囲気もよく、食事もおいしかったので、とても気に入りました。来年は蓼科にあるアンビエント蓼科に泊まろうかと思っています。
 ホテル外観、マウスオンで客室、ワンクリックで、客室からの安曇野の眺めです。(ズーム撮影しています)

<>

 青空と山を眺めながら、おいしい空気を吸い、さわやかな風を感じながら、レストラン ル・プラトーのテラスで朝食です。(夕食のコースもあります)
 遅めの朝食だったため、この席に着くことが出来ました。ラッキーでした。
  5枚目の写真は、レストランのル・プラトーの内部。隣接してテラス席があります。3枚目の写真、常念岳も見えています。


アンビエント安曇野のディナー・安曇野旬彩フレンチ「ラ・メゾン」です。 8枚のマウスオンアルバムです。安曇野産ユメアサヒ小麦の自家製パンの写真を撮り忘れました。
①富山魚津産鮮魚のカルパッチョ ズッキーニのトマト煮込み添え
②バルバリー鴨のスモークと信州林檎のロースト
③パリソワール
④本日の鮮魚のポワレ アメリケーヌソース
⑤富山魚津産鮮魚のカルパッチョ ズッキーニのトマト煮込み添え
⑥シャロレー仔牛ロース肉のポワレ 茸クリームソース
⑦ヌガーグラッセ ⑧コーヒー

PageTop

タングラム斑尾(ホテルハーヴェスト斑尾)

  ダイレクトメールが来て、DM企画・一泊8990円と超格安だったこともあり、2年続けて、東急リゾートのタングラム斑尾に行くことにしました。
 宿泊はホテルタングラムではなく、1000円追加で東急ハーヴェストクラブ(会員制ホテル)の「ハーヴェスト斑尾」にしました(会員でなくとも宿泊可です)
 5枚のマウスオンアルバムです。
 ハーヴェスト斑尾(東急リゾート)ロビー、客室、ホテルタングラムロビー前。そして、タングラム全景(ラベンダーは終りでした)



 夕食は1260円を追加して、フレンチのコースに変更し、少しだけリッチな気分に浸りました。
 斑尾コース(6枚のマウスオンアルバムです)

①フレンチ斑尾コース・一口のお楽しみ②信州産豚自家製ハムのサラダ添え
③玉蜀黍の冷製ポタージュとプチパン④スズキのポワレ・ホワイトバターソース
⑤国産牛ロースのロースト(ソースショロンとゲランドさんの粗塩で)
⑥斑尾オリジナルお楽しみデザートとコーヒー

PageTop

かにすき会席・かにしゃぶ会席

 結婚記念日のディナーと自分の誕生日祝いを兼ねるということだったのですが、鶴ヶ島甲羅本店で、かに会席が3月8日まで半額セールをしていたので、食べに出かけました。
 かにすき会席・北海です(前にも食べたことのあるメニューです)。6300円が3150円です、(写真の「かにすき」は2人前です)

北海
 カメラにSDカードを入れ忘れ、携帯で撮っています。
かにすき会席、5枚のマウスオンアルバムです。

①かにすき会席・前菜 ②かに刺身・ゆでかに ③かにすき(2人前)
④かにしゅうまい・かに茶わん蒸し・香の物 ⑤かに雑炊とゆずアイス


 4か月前に行ったときに食べた「かにしゃぶ会席・月の舞」です(これは、初めて食べました)。これも、6300円が3150円です。
月の舞
かにしゃぶ会席。5枚のマウスオンアルバムです。

PageTop